頑張るページ

老若男女どなたでも、人生色々あります、自分の色々な経験や日頃感じたことなどを綴って毎日頑張ろう!と思ってます。

かぶら寿司

2009年03月15日 | うちごはん
かぶら寿司って知ってますか?
ココ北陸の郷土料理とでもいいましょうか・・
ぶりや、さばをあらかじめ塩漬けしてある、かぶらに挟み込んで
麹で、2度漬けする漬物です。


我が家は大好物です
手間はかかりますが・・
その分味が凝縮され、なんともいえない美味しさです
御飯がすすみますね。




昨夜のごはんです
かぶら寿司を貰ったので、アップしました。

きのこごはん
にら玉汁
かぶら寿司
あじ塩焼き
胡瓜の酢物












ちなみに作ってみたい気持ちはありますが。。
まだ私は自信がないので、もらい物ばかりをいただいてます^^





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


レシピブログに参加しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶら (けんママ)
2009-03-15 22:50:27
今日の新聞にかぶら寿司にはかかせないかぶらが田んぼに、まだ沢山とりのこされているものを、「無料で提供します。」と書いてあったの知ってます?挑戦してみては?ちなみに我が家はまだまだ元気なお母さんが張り切って作っております。私は食べるだけ(^O^)
返信する
Unknown (キッチンママ)
2009-03-16 13:21:06
寿司っていっても
すし飯じゃないんですね。
画像を見てたら、お口の中で
ヨダレだらりんになっちゃいました。
ステキな白いお皿に郷土料理
これも素敵です。
返信する
Unknown (chekotan)
2009-03-16 20:30:48
こんちは。
「かぶら寿司」聞いたことあります。
でもくわしくは知らなかった・・
写真見ていて私もよだれだらりんです。
北陸は、ホント ご飯に合うものがいっぱい!
いいなぁ。
返信する
けんママさんへ (ももさん)
2009-03-16 20:40:30
あああ
見てなかった・・・
かぶらが???あまってる??
このご時勢に似合わない現象だよね。

すっとんでって。。。貰いたい気分ですよぉ

落ち着いたら又やりましょうね。。
返信する
キッチンママサンヘ (ももさん)
2009-03-16 20:43:06
ちょっと写真が下手くそで見えにくいでしょう
右側の、、白いのが
かぶら寿司。。です・
そうそう
寿司飯ではないんですよ。ぶりや、さばですね
中身は。。

ぶりはちょっとお高いですし。。買うとしたら
さばですね。。そして味もさばのほうが好きです。
返信する
chekotanさんへ (ももさん)
2009-03-16 20:44:57
そうだね
一度足を運んでみてください。
水もおいしいし、寒い時期に民宿もお勧めですよ。。

食べきれないくらいの料理が安価で食べれます。
身もしまってて、、お勧めですよ。。
返信する

コメントを投稿