頑張るページ

老若男女どなたでも、人生色々あります、自分の色々な経験や日頃感じたことなどを綴って毎日頑張ろう!と思ってます。

ついに完成

2008年02月23日 | 日記
趣味の一つです
こんなの作りました。


















打掛飾りです。



祖母に教わりました。
型紙作成から約半年!

あれどうなった?
お正月に聞かれ・・
あ!そうだった・・
と、押入れから引っ張り出して
ちくちく一針一針仕上げました。手縫いです。
ようやく完成しました。

この生地はオークションで購入

ここ近年次第に和服を着る事が
少なくなりまして・・
これを飾って昔を懐かしく思ったりしてます。
時代の流れって非情だなぁ・・・

私の隠れた趣味の一つであります。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (キッチンママ)
2008-02-23 12:52:40
すごーいね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
やっぱりももさんもお母様から“器用さ”を受け継いでるようですね。

実は…我が家にもあります。
ちょうど今お雛様と一緒に飾っています。
私の場合は母の手作りの物です。←私にはできません^^;
機会があれば私も紹介しますね。
返信する
キッチンママさんへ (ももさん)
2008-02-23 14:36:35
いやいや、、
興味がちょとだけあったんですね・・
古布の再利用もいいけど
パッチワークなんかも、興味ありましてね
今から教わろうかな??っておもってる。。んです


お母さんの作品又見せてください。
返信する
スゴーイ!! (TAKI)
2008-02-23 14:42:49
ももさんは手先が器用なんですね。

【打掛飾り】というのは、着るものではなく"飾る"ものなんですね?飾る時期とかあるんでしょうか?

作りは本物と同じに作ってあるんですね。
生地も年代物のように見えます。
黒地ではありますが華やかで綺麗です。


返信する
TAKIさんへ (ももさん)
2008-02-23 14:56:38
結婚式で花嫁がまとう打掛の
ミニチュアですね
祖母が作るものは
もっともっと手が込んでて比べ物には
なりませんが・・・

なんとなくこんなの私好きでね。。
昔の着物や、古布が、まだまだ沢山
ありますので、、コレクションとして
集めたいなぁ~って思ってます。




返信する
TAKいさんへ  再び (ももさん)
2008-02-23 17:57:27
特に飾る時期なんてないと思いますよ
祖母なんかは色々変えながら年中、飾ってまぁ~~す

返信する
すごい!! (ママちん)
2008-02-23 22:54:22
ももさんは器用なんだね。
そういえば亡母は私の姪に浴衣を縫ったことがあったなぁ。
母はできるけど私は出来ません(苦笑)
だから上手に出来るももさんがうらやましいなぁ。
返信する
すっ凄い!!!!! (ピース)
2008-02-23 23:34:32
え~~~~
びっくりしちゃいました

ももさんの隠れた才能ですね
やはりお母様の器用さを受け継いでらっしゃる
おばあ様も器用なんですね
返信する
ママちんさんへ (ももさん)
2008-02-24 07:49:37
照れるなぁ
好きだからだけだよ。。

もっともっと作ればもっと綺麗になるかも!!!
頑張りま~~す

浴衣は高校のとき選択で縫ったっけな?
何か随分前の事で忘れたなぁ~(笑
返信する
ピースさんへ (ももさん)
2008-02-24 07:52:50
母親が洋裁で、祖母が和裁、
私はどっちも中途半端。。

どちらかに集中したらいいんやけど
あれもこれもって!目移りしてしまってて

今なんかこんな飾りも好きやけど
パッチワークもしたくてね~

1日が24時間じゃたりないよぉ~~(笑
返信する
始めまして (enko)
2008-02-24 09:15:53
なーんて
こちらにお邪魔するのは
お初なので

綺麗だねー 古布の作品はいいよねー

家系的には器用なお家と知ってましたが
ももさんもだったのねー

あれ、高校の宿題のクロスステッチしてあげたよーな気が…



返信する

コメントを投稿