ももなこママのダメダメ子育て日記

整理整頓、掃除が苦手なダメ母日記

2022年2月の近況

2022-02-12 21:46:28 | 日記
またまたまたお久しぶりです。

もう2月も半ばもうすぐバレンタインですね。

今年、就職1年目の長女は
先輩に「バレンタインはチョコ、
どうしたらいいですか。」
と、聞いたところ、
「そういうのは配ってないから大丈夫よと。」
「もし好きな人がいるなら、ぜひあげてね。」と。

次女は、高3で、受験生。学校も休みなので、
年に一度のお菓子作りは今年はなさそう。

そう、次女は、今年大学受験です。
とりあえず、試験は全部終わりました。
あとは、結果を待つのみ。

一校はどうにか、合格通知が来たので、
大学生にはなれそうです。

高2の11月頃から大学進学を決め
塾にも通い、勉強してきたはずなんですが、
思った以上に成績は伸びず、
このままでは、どこにも受からないのでは?
という恐怖との戦いでした。

長女も一般受験だったのですが、
改めて一般受験の厳しさ、身に染みました。

さて、息子はというと、
変わらず、バイトを続けてます。

12月頃、2月でバイトを辞めて、
学校へ行くか、就活するか、免許を取るか、
なんで言ってましたが、
バイトは辞めることなく続けるみたいです。

そのかわり、免許を取りに行く様子もないし、
就活する様子もありません。

バイトを辞めなくてよかったという思いと、
次のステップにいって欲しい思い。
なかなか難しいところです。

二十歳になった息子。
国民年金の自動引き落としの手続きを
先日済ませてきたようです。

なので、バイトをやめるわけには
いかないのです。

二十歳の息子、
成人式にも出席しました。

中1の三学期から不登校になり、
卒業式にも出なかったので、
成人式には行かないだろうと思っていたのですが、
11月、成人式のスーツが欲しいといい、
12月は筋トレに励み、
フリーターという肩書きは変えられないので
外見だけは、ベストな状態を作ってました。

次の日には、中学の友達4人で出かけて行き、
思いがけず、良い成人式を迎えることができました。  




コメントを投稿