猿山紀行

人が居ない山を狙って、
ピークハントにはこだわらない、
ゆるゆる登山を紹介!

20210828千年杉に会いに行く

2021-08-30 22:33:00 | 山登り
佐々里峠までは車で上がれる。
石室の横に車を停め、すぐ側の尾根に取り付く。


これまでの2度は、広河原下ノ町から小野村割岳経由で佐々里峠だったが、今回はゆるゆる巨木ツアーなのでと逆向きに歩く。


歩き出して10分、のっけからトレイルのすぐ側に巨木が現れる。以前来た時はまったく気付かなかったところ。事実、ピストンして戻ってきた時は完全にスルーしてしまった。



杉の巨木だけではなく、トチやブナの巨木も楽しめる、極上の稜線歩きでした。




















カミナリ杉ももちろん健在でした。
落雷で中が空洞になり焼け焦げていても、そのまま生き続ける生命力には畏怖を覚えます。











屋久島まで行かずとも充分な迫力の巨杉を見ることが出来るところ。

帰りは美山の河鹿荘でさっぱりしてから周山街道の、懐かしのカモノセキャビンでコーヒーブレイク。裏のせせらぎにちょっと足をひたして涼む。
30年前に、ここから佐々里スキー場跡までオフロードバイクで走った八丁林道は、今はほとんど舗装されてるそうな。

てな訳で、くそ暑い時期にこんな低い山に来る奇特な人はおらず誰にも会いませんでした。とはいえ、尾根を抜ける風は心地良く、虫もほとんどおらず、熊にもジョニーさんにも会わず、アカガエルやトカゲに蛇くらいなもんでした(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿