ダイエットと節酒・節約・健康ブログ

高血圧予防して、健康に生きたい

塩分って血圧に本当に関係するよね!

2017年05月19日 | 血圧を下げる

血圧になんて、以前は ほーんと興味なかった。

 

だってずっと低血圧だったし。

 

きっと私みたいな女性ってすごく 多いんだろうなーって思う。

 

で、閉経や更年期で、どーんと 血圧が上がっちゃうパターン

 

先日50歳のいとこが更年期で 血圧が上がって大変だったと 言っていたの。

 

見た目は若いし、小食でお酒も 飲まないのに。

 

それでね毎日食べていた ポテトチップスを辞めてグリーンスムージーを

 

作って飲みだしたら下がったんだって。

 

どれくらい高かったのかは恥ずかしがって 答えてくれなかったけど。

 

でね、私も今年40歳になるし 最近太りやすくなったし

 

ちょっと気になってフラフラ するから低血圧かなーって

 

はかったら135/85もあったんだ

 

 

 

 

や、私血圧低い人じゃなかったんだって びっくりした!

 

体重と同じように、じわじわと血圧も 上がっていたのかも―

 

そう思うと怖くなって、塩分を 控えるようにしました。

 

基本野菜スープには塩を入れず しっかりだしを取る…とかね。

 

すると、落ち着くようになり 今朝の血圧は118/78

 

朝といっても、子供が6時にご飯食べるから

 

朝はバタバタするんだ だから朝食を食べて、

 

のんびりと おちついた10時くらいにはかることが多い

 

手首につける血圧計を愛用中。 こそっと測れて便利。

 

なんか39歳で自宅で血圧測るのって

 

ちょっと恥ずかしさがあって 内緒にしています。