どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

昔々、、、

2010-11-25 18:36:33 | 日記
今日は11月25日、もうすぐそこに12月がやってきている感じですね。

師走に入ると忙しくなりそうですねぇ。

車もなぜか多くなります。車の運転には通常より気をつけなきゃね。

昔々のわが国はもっとゆっくりと時間が流れていたかもしれません。

去年頂いた年賀状をボンヤリと見ていたら絵の題材が見つかりスケッチブックに描いてみ

ました。

これです↓





着物がまた着てみたくなった。



明日は年末並みの冷え込みになると夕方のニュースで伝えていましたよ。

どうぞ風邪を引かないようにみなさんお気をつけ下さいね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治維新 (愛風)
2010-11-27 00:24:47
素敵な絵ですね!
モモさんは美人画がとても上手いですね!
横顔からとても素敵な美人が想像されます。
実はこの絵の中に私が何年も欲しいと思って探しているものが描かれているんですよ。
その物を本来の使用目的ではない使い方をしたいんですがね・・・

NHKの大河ドラマの龍馬伝も今度の日曜日で最終回を迎えるのですが、このドラマを見ていて坂本龍馬という人物や幕末から明治維新の激動期を生き現在の日本の礎を築いた人たちに興味を覚えてこの前の日曜日に萩まで勉強に行ってきました。
吉田松陰や高杉晋作・伊藤博文などの生家や松下村塾を訪ね維新の志士達の熱い心にほんの少しだけ触れたような気がしました。
吉田松陰は30歳で処刑され高杉晋作は29歳で病に倒れ坂本龍馬は33歳で暗殺されています。
彼らは激動の時代を駆け抜けて行ったのでしょうね。
彼らにとっては時の流れがとても速く感じられたのではないでしょうか?
返信する
欲しいものって・・・ (モモ)
2010-11-27 14:59:19
愛風さんの欲しいものはもしかしたら…
火鉢?
お花の大好きな方はきっと花植え鉢として使ってみたいと思われるのかもしれませんね。
昔の火鉢は渋くて素敵な焼き物が多くあったから…
お庭にそっと置いておくだけでもお洒落な感じですね。

幕末の志士達はそれぞれに命を賭けて日本の未来を開いてくれた。そのおかげで今私たちは便利で快適な生活をさせてもらっていると思います。先人の方々の努力や経験の積み重ねがあってこその現代ですもんねぇ。
平和を当然のように感じてはいけない。

有ることが難しい。有難いことなんですよね。
感謝!!
返信する
火鉢 (愛風)
2010-11-27 18:20:16
ピンポ~ン!
焼き物の火鉢が欲しいんですよね!
お花も植えれるし睡蓮だって育てられるんですよ。
私が一番したいことはホテイアオイのような浮き草を浮かべてめだかを飼いたいんですよ!
返信する

コメントを投稿