**アロマセラピストなちゅらの日記***小さなことからこつこつと

一日一日をていねいに生きよう。
アロマ、にゃんこ、自分らしく生きていくこと。

瞑想について

2010年04月21日 | 日々徒然
昨日のつづき


瞑想って
長く座ってなくちゃいけないんじゃないか
とか
無にならなくちゃいけないんじゃないか

と思う方が多いと思いますが

5分や10分でもだいじょうぶ


こころ静かに落ちつける場所が理想的ですが
慣れてきたら
歩きながらでも
電車の中でもできます。


そして
無になろうとしなくて大丈夫
想いが出てこないようにするって難しいです。


さっき食べたごはんのこと
今日話したお友達との会話の内容
会社であったできごと

目を閉じればいろんな想いが出てきます。


いいんです
出てきて。


出てきたら

「いまは考えない」

と思って
その想いから離れる。


それでも同じ想いがなんども出てくる場合がありますが
それは
その想いのエネルギーが強い
から。


「この想いから離れられない

と思うのではなく


「ああ、この想いのエネルギーが強いんだな。
この想いがわたしにくっついてるんだな。」

と思ってあげればいいのです。



瞑想することで
寝付きがよくなったり
冷え症が改善される方も多いそうです。

わたしも寝る前に瞑想すると
すぐにコトッ
と寝てしまいます



それだけエネルギー(気)のめぐりがよくなるのですね。

気のめぐりがよくなると
血流もよくなるし
滞っていたものが流れていきます。

「想い」がずっととどまっていると
からだやこころにダメージを与えてしまいます。


最終的には

想いから離れて
その内側の自分を観る、感じる

のですが
これがなかなかむずかしい



わたしは想いから離れることを続けているだけで終わることがしばしばです。
というか、ほとんどそう。

ですが
間違った瞑想とか
正しい瞑想もないので


気持ちよくなって
途中から寝ちゃってもだいじょうぶだし

からだが疲れてきたら
辞めてもだいじょうぶ。

ただ「いまの自分」を感じてあげればいい。


型にしばられない、自由なスタイルだから
わたしが続けてこれたのかもしれません





自由に寝るの好き・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムーンリズムセラピー講座、アロマ講座←詳細はこちら(クリック!)
5月のスケジュールUPしました
5月より営業時間変更になります♪←詳細はこちら(クリック!)






最新の画像もっと見る