もむでんシスターズ☆Diary

ラムネわらびもちづくり!

もむシスがTV番組「嵐にしやがれ!」の「夏に食べたいオトコ飯」のコーナーで紹介された「ラムネわらびもち」を作ってみたいと熱望し、やってみることに。

はい、材料です。
・ラムネ1本:200㏄程度
・片栗粉:50g
・砂糖:適量
・固形ラムネ:適量

これだけです・・・

まずもむ子が固形ラムネをすりこぎでつぶして粉末状にします。


続いては、火にかけたラムネに片栗粉、砂糖を溶き、熱します。


すると・・・

白から半透明になって、糊状に変化してきました!

そして、できたものをスプーンで丸めて氷水に投入!


頂きまーす!


完成品はこちら。

おぉ、氷に交じって半透明のプルプルのものが見ていても心地よさげ。

ラムネパウダーをかけて頂きます。

自分も頂いてみました。

おぉ・・・

食感はわらびもちですね。
そして、さわやかな爽快感のある甘みはラムネ。

番組で嵐の大野君も絶賛していましたが、氷水にさらしておいて中心までしっかり冷やすと、和食のデザートにも使えそうな出来栄えです。

ちなみにですが、そのときやっていたドライアイスに果物をさらして作る「炭酸フルーツ」もありましたが、それをこの「ラムネわらびもち」でやったら、シュワシュワなわらびもちになるかも・・・。
一度実験してみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ・お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事