もむでんシスターズ☆Diary

久しぶりに今日は何の日?

今日は特に何もない平和なもむでん家でした。

 

何もない日は、以前は良く「今日は何の日」なんかを探してみましたが最近その機会もかなり少ないです。

我が家の住むマンションのエレベータは、何年か前にリニューアルして液晶表示月になったのですが、その表示される内容は実は「今日は何の日?」なんです。

ただ、我が家は非常階段が目の前で低層階なのでエレベーター利用の機会は少なくて、正面エントランスから帰ってきた際に限定されるので、「今日は何の日?」を見る機会も非常に少ないです(苦笑)。

 

何にせよネタがないので調べてみたら、今日は「世界一周の日」や「スリムの日」、「弟の日」など、結構あるみたいです。

 

「世界一周の日」は1967年に日本航空が就航した世界一周便の最初の就航日なのだとか。

その便は残念ながらやや不人気なのと機材の都合で5年で廃止されたそうです。

高度成長期らしいバブリーな内容ですよね。

 

「スリムの日」は、「3(スリー)6(む)」のごろ合わせで下着メーカーのワコールが制定したそうです。

ルッキズム排除とか多様化の今の時代にはちょっと難しい記念日ですが。

 

そして、「弟の日」は1994年に制定されたそうで、なぜこの日なのかは明確でないようですが、6月6日「兄の日」・9月6日「妹の日」・12月6日「姉の日」の為、3の倍数月のこの日が選ばれたのでは、という見方らしいです。

いずれにせよ弟がいない我が家には関係ないですが、「妹の日」「姉の日」があったのは意外でした。

少子化の今の世の中は「一人っ子の日」がないと不公平だと叫ばれそうですが(苦笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事