もむでんシスターズ☆Diary

さとらんどでバター&生キャラメルづくり

この4連休、札幌はすべて雨の予報でしたが、今日は回復して終日くもりに変わった様子。
どこかアウトドア的な場所へ遊びに行くかもむシスに聞いたら、もむ子が真っ先に「さとらんど!」。

じゃあということで、おにぎりを作って、Let's go!

まずは公園に入って人気のレンタサイクル。

北海道らしくて非常にだだっ広い公園ですので、1時間300円と安いこともあって、人気のアクティビティ。
ただし、今日に限っては雨の予報が急に回復したので比較的楽に借りられました。

レンタサイクルで周っている途中で目に入ったのは、アスレチック施設。
恒例の長ーいローラー滑り台に


ターザンロープ。

しかし、これも2・3回遊んで飽きてしまい、もむシスの足は「さとらんどセンター」前に出ていた1回300円のおもちゃくじへ。
1回だけと約束して残念ながら2人ともはずれ賞。

そのあとは11時に予約したバターづくり待ちですが、もむシスは早くもお腹が空いたとおにぎりを食べていました(苦笑)。
この時まだ10時半w。

そしてようやく11時を迎えてバターづくり体験の開始。
生クリームと冷水の入った瓶をシェイクシェイク!


脂肪分が分離したら、氷水で2度ほどすすいで、へらで水を切ります。


軽く塩をしてよく混ぜたら手作りバターの完成!

味見です。

出来立てで混じりけないバターは舌の上ですっと解ける感じ。
保存料も使ってないので、数日で食べきらないといけないそう。

オリジナルラベルを容器に貼って終了です!

これは実家での朝ごはんに使わせてもらいます。

バターづくりの後はしばし休憩して、午後一からは初めての生キャラメルづくり。
生クリームと牛乳とイチゴジャムの入ったフライパンを中火でよく混ぜ混ぜ。


もむ子も混ぜ混ぜ・・・

おもちゃくじで当たった(はずれた)伊達メガネをしていますw。

10分混ぜたら水分が飛んで、イチゴ味の生キャラメルの完成!


こちらも、白い箱にオリジナルデザイン。


「できたよ。」

ほほう、さとらんどの緑を意識したデザインですね。

今回は恒例のバターづくりに加えて、初めて生キャラメルづくりも体験できました。
ともに簡単な材料でできるので、機会があれば家でもやってみたいですね。

なお、この季節ですので桜餅づくりや、定番ではソーセージ作り体験もありますが、ソーセージ作りは本日は実施されず、明日の5月5日開催ですが既に予約受付終了でした。
バターや生キャラメルも定員に達していましたので、体験物のアクティビティは根強い人気みたいです。
ソーセージ作りは事前予約が必要なのは良いですが、ここの他のアクティビティは屋外メインなので、雨が降ったらソーセージだけ作って終わりになりかねないのでリスキーですね・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事