もむでんシスターズ☆Diary

もむシスの大運動会

もむシスの通う小学校の運動会が行われました。
もむ子が入学して5年、nicoが入学して3年になりますが未だ雨天はなく、晴れガールっぷりを発揮しています。

というわけで今年も無事開幕!

でしたが、メモリーカードの調子が悪く、入場行進を撮ることができず・・・。

その後、校長先生・PTA会長のお話に、全校体操とかなり間が開くので、家に帰のカードを取りに帰ってしまいました。
校長先生、PTA会長、お話を聞けずにすみません。

そして、エール交換が終わり、オープニングは全校生徒で大玉送り。
今年はもむシスが初めて同じ白組で参加します。

もむ子はいるが、nicoはどこだ・・・?
そうこうしているうちに、2本勝負で2連勝して幸先の良いスタート。

続いては5年生の100m走。
背の順で走るので、もむ子は1レース目に登場です。
位置について・ヨーイ!・パーーーン!!

行けーーー!

しかし、第2コーナーで1つインコースの選手に抜かれ・・・


最終コーナーではさらにインコースの選手に抜かれ、結果は4位。

まあ、しょうがない。

続いてはnicoの3年生の「おいかけつな引き」。
半分の生徒が最初に綱について、残りはトラックへ。


パーン!と鳴ったら、綱引きの開始と同時に、トラックの選手は1/3週ほど走って綱引きに参加。


みんなで引っ張れー!


しかし形勢は赤組に・・・。


この勝負赤組の勝ち!

ということで、2本勝負で2本とも落としました。
これで、大玉送りの貯金はなくなりました。

続いて他学年の競技を挟んで、もむ子の5年生の競技「横綱6月場所」。
トラック中央に引いた綱を挟んで、選手が並行に並び・・・

パーン!と鳴ったら、綱に向かって一斉にダッシュ!

横に引っ張って、玉を取ったら勝ち!


よっしゃー!

白組先制!

そして2本目、これを取れれば・・・。


しかし、今度は赤組優勢!


赤が玉をゲット!

結局、1対1の引き分けに終わりました。

この後1・2年の50m走や、6年生の100m走、未就学児参加協議競技を挟んで、3・4年生の表現の演技。
その名も「2018xxワールドカップ」。
(※xxは学校名がわかるので伏せています。)

オーオオーオーオオー、オーオオーオーオー!


「ウカスカジー」の「勝利の笑みを君と」に乗せて元気よく踊っています。


「君ーとー!」のフレーズではこちらを指さして決めポーズ。


「ニッポン!」


後半はナオトインティライミの「The World is ours!」。


参加国の旗は手作りだそう。

フィニッシュも決まりました。


続いては、低学年リレーの前の前半戦の山場、5・6年の騎馬戦です。
最初は時間内にどれだけ騎馬を残せるかの団体戦。
そこは幸先よく白組が先取。

そして2つ目は一騎ずつ戦う星取戦。
もむ子のチームも出場し、高さで勝って勝利!

もむ子は後方でのささえ役でしたが。

しかし、この後、この星取戦、大将を最後まで守った方が勝ちの大将戦ともに落とし、白組が惜敗。

うむむ・・・。

結局前半戦は18点差で赤組がリード。


午後の逆転にかけますが、腹が減っては戦はできぬ。

昨夜からタレにつけたザンギに、サンドイッチやスパムおむすび、野菜にフルーツと盛りだくさんで午後に備えます。
一番食べたのは自分でしたけどね・・・(苦笑)。

そして、午後の協議がスタート!
応援合戦と1年生の玉入れの後に、nicoの参加する3年生の80m走です。
nicoは4組目、インコースから2番目のレーンでスタート。
位置について・ヨーイ!・パーーーン!!


行けー!


しかし、前の選手には追い付けず、インコースの選手には最終コーナーで抜かれ・・・。


そのままゴール。

もむ子と同じく4位でした。

もむシスが参加する最後の競技は、5・6年生の表現の演技「南中ソーラン」。


テンポの速いソーラン節に乗ってリズミカルに踊るもむ子たち。


低く腰を落とした踊りが特徴的だそうで、低し姿勢で手を回したり、左右に大きく膝を曲げて腰を落とすなど、5・6年らしい激しい振り付けをこなしています。


そして大漁旗を掲げてフィニッシュ!

拍手もひときわ大きかったですね。
かわいい1・2年生の表現、元気な3・4年生の表現も良いですが、かっこよさではやはり5・6年生と言うことでしょうか。

そして、競技は父兄・職員参加の大玉転がしと、高学年リレーでフィニッシュ!
この時には得点は伏せられており、それまでの得点で考えると、リレーを白組の1・2フィニッシュで飾らねば形勢は難しい状況でしたが、結果は1・3位でフィニッシュ。

果たして得点は・・・

ついに発表です!

1の位、赤組6・白組3!

うむむ・・・まだまだ!

10の位、赤組0・白組8!

何~!?
まさか80点近く差をつけて勝つのか?

100の位、赤組5白組4

ですよねぇ・・・。

残念ながらもむシスの奮闘及ばず、今年は赤組に価値を譲りました。
しかし、全力を出した結果ですし、子供達もお友達も本当によくやっていました。
明日の日曜と、明後日の振り替え休日は労ってあげたいと思います。

なお、今年から立ち見に切り替えた応援席は、PTAの方々の尽力もあり、最初は少々ぎこちなかったものの、次第にうまく入れ替わって混乱なく観覧・応援できていた様子です。
来年からもこの形式で続けられそうですね。

お手伝い頂いた皆様もお疲れさまでした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事