真岡小学校 図書ボランティア

真岡小学校図書ボランティアの活動記録です♪
** since 2004 **

6月1日(木)・読み聞かせ

2023-06-01 17:07:58 | 読み聞かせ

コロナ禍を経て、今年度からフリー参加での読み聞かせが再開しました!!内容のご報告です。


読んだ本はこちら
『ねこいる!』 作:たなかひかる 出版社:ポプラ社
大型絵本『きょだいな きょだいな』 作: 長谷川 摂子 絵: 降矢 なな 出版社: 福音館書店
大型絵本『パパ、お月さまとって!』 作:エリック・カール 訳:もり ひさし 出版社:偕成社
『100かいだてのいえ』作:いわい としお 出版社:偕成社
参加人数:フリー参加119名

読み聞かせの看板を持って給食が終わる頃1年・2年生の教室に宣伝に行ったのですが、看板を見ただけでパっと明るい表情になり、「ぜったい行く!」宣言してくれる子がたくさんいました。
いざ始まってみると、宣言通り本当にたくさんの子どもたちが受付に殺到して大混乱
そんな中、「お手伝いに来ました!」と4〜6年生がサポーターとして登場してくれて、大活躍してくれました。まさに救世主!
サポーターさんには、大型絵本の支えもお願いしました。
ちょっと緊張しつつ、みんなの前に立つ姿。誇らしげで、こちらまで嬉しくなります。


写真↑の「パパ、お月さまとって!」は秋のお月見シーズンの定番ですが、6月は父の日ということで選書したそう。
なるほどです

大勢の子ども達でごった返す中での読み聞かせでしたが、少々ガヤガヤしたものの、子ども達はきちんとお話を聞いていてしっかり楽しんでいってくれました。

最後の「100かいだてのいえ」は、読み手さんが100という数字がどれくらいのものか体感できる仕掛けを用意してきてくれました。
なんと1階からスタートする建物の絵のページを100階まで一続きになるように貼り合わせたものです!


100ってすご~い!こんな大きな数字が、小学校でお勉強すると数えられるようになるんですね

担当はA班でしたが、B班さんからお二人ヘルプに来てくれました。
また、保護者の方に体験募集をかけたところ1年生の保護者の方が4人も来てくださり、受付からシール貼りまでたくさん手伝っていただきましたありがとうございました。ぜひまた遊びにきてください

コロナ禍がやってきてから、休校や分散登校中など読み聞かせできない期間があったり、読み聞かせを再開してからも学年を分けるなど制限のある中での活動でしたが、久しぶりに制限なく活気ふれる読み聞かせ、楽しいひとときでした。

来週8日(木)もたくさんの子ども達が集まってきますように。担当はB班さんです。よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月18日(木)・読み聞かせ | トップ | 6月8日(木)・読み聞かせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。