真岡小学校 図書ボランティア

真岡小学校図書ボランティアの活動記録です♪
** since 2004 **

7月13日(木)読み聞かせ

2023-07-14 20:26:06 | 読み聞かせ

1学期最後の読み聞かせでした。

担当はA班です。読んだ本はこちら

『ガチャガチャぽん!』作: ナカオマサトシ 絵: 森 あさ子 出版社: マイクロマガジン社

『ぼく、だんごむし』作: 得田 之久 絵: たかはし きよし 出版社: 福音館書店

大型絵本『うみのかくれんぼ もぐってかくれる』監修:武田 正倫 出版社:金の星社

『どんどんくるくる』文:中尾 昌稔 絵:岩田 明子 出版社:大日本図書

参加人数:1年生46名、2年生19名、3年生31名、4年生14名、5年生21名、6年生1名、合計132名

放送も入れていただき、大盛況の予感の中始まりました。

一番乗りは今回も2年生の子ども達です。最前列に陣取ってワクワクな様子

そんな子ども達のために、さっそく読み始めたのは「ガチャガチャぽん!」

読み手の「せーの」の掛け声に、みんなで一緒に元気に「ガチャガチャ」

ページをめくると、ポン!と次々楽しいものがでてきます。

さすが常連の子ども達。参加型の絵本にノリノリで応えてくれて、後から来る子ども達の良い見本になってくれました。

2冊目が始まるころにはかなりの子ども達が集まりました。

読み手は、今回初参加の新メンバーさんです!!!

子ども達への声かけもお上手でつかみもバッチリ

内容は、みんな大好き「だんごむし」の生態がわかる科学絵本。

身近なだんごむしですが、知らないことがいっぱい!

思わずへぇ~!と思うことがたくさんあったことでしょう

続いては、海の生き物が登場!

タイトルどおり、もぐって隠れている海のいきものたちが、ページをめくる度に登場します。

綺麗な写真で見たこともないような不思議な生き物も出てきて、水族館にいる気分になれました

最後の1冊は、「どんどんくるくる」

わたあめ、ソフトクリームなど、身近な「くるくる」が登場します。

観覧車やメリーゴーラウンドは高速回転している!?と見える絵になっていて、キャッキャと楽しそうな笑い声もあがりました。

この絵本を選んだのは、学期さいごの読み聞かせのご褒美プレゼントとして用意した物がまさに「くるくる」がテーマの紙の工作おもちゃだったから

高学年のサポーターさんたちの手を借りて、来てくれた子ども達全員に配りました。

紐の部分をもって軽く引くと風車のようにクルクル回ります。

まわる様子を見ながら紐をひいて歩いている子ども達の姿は、なんだか風車をお散歩させてるみたいで可愛かったです。

メンバーで手分けして200個以上を用意しましたが、実は一から作ったわけではなくてもともと図書ボラの物品が置いてある棚に”あとは紐を通すだけ”の状態で何年も眠っていたもの活用しました。誰がいつ頃作ったのか今のメンバーではっきりわかる人がいない状態のものですが、ともかくかつて図書ボラで活動されていた先輩メンバーさんが残してくれたもの。ありがたく使わせてもらいました!

子ども達は小さい子から大きい子たちまでみんな大満足、嬉しそうにしてくれてよかったです

1学期の読み聞かせが無事に終わったあとは、学期末反省会を行いました。

大きな議題は、11月の図書集会について。コロナ禍以来オンラインでしたが今年度は体育館で行う予定ということで、私たちの発表をどうするか?ということを話し合いました。

大きなテーマは決まり、2学期の最初のB班さんの読み聞かせ9月7日(木)に集まって内容を詰めていき準備していくこととなりました!

体育館での発表、どうなるでしょうか。ドキドキですね。

最近次々と頼りがいのあるメンバーさんが新たに参加してくださり、パワーアップした図書ボランティア

それぞれの個性がうまく発揮できて素敵な発表になるといいなと思います。メンバーのみなさん、頑張ってまいりましょう

ブログの更新は9月までおやすみです。みなさん、よい夏休みをお過ごしください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日(木)・読み聞かせ | トップ | 9月7日(木)読み聞かせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。