もぐが行く!

くいしんぼでワンパクなチビゴルの日記

皆で潮干狩り♪

2011-05-13 00:15:52 | 日記


5月4日



ゴールデンウィークの一大行事。



もぐを連れてお父さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、お兄ちゃんの友だち、

そして私、車にぎゅーぎゅー詰めで三重県の御殿場海岸に

潮干狩りに行ってきました


案の定の渋滞で、片道4時間半もかかりました



もぐが酔うか心配だったけど今回まったく泡もふかず車酔いしませんでした


もぐちんおりこうさんやったね


後ろの荷台から何度も顔つっこんでたけど・・・











サービスエリアでどや顔!











もぐにとって初めての海。


でも泥だらけだし人がいっぱいなので海辺に行くのは断念しました。
















もぐはおかしゃんとお留守番



その間いろんな人になでなでしてもらい超ごきげんでした























しばらくして皆が帰ってきて



















以前はあさりしか採れなかったのに

今は小さいばか貝ばかり


でも無料なので文句言えないねー



















ばか貝ってアオヤギのことなんですね!


チッチャイので掃除が大変!!!


半日かかってきれいにしてお吸い物にしました。


次の日はアサリでなくばか貝のチャウダーで食べました。


ばか貝といってもちゃんとお出汁が効いてて美味しかった!でした!










もぐまたドライブ行こうね~~

















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もぐのために・・・ | トップ | もぐ、修行に行く!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうちゃん)
2011-05-13 19:41:06
GWにみんなで潮干狩りに行かれたんですね!!
もーちゃん、よかったね~~
それに酔わなくて、みんなとワイワイい一緒だったからかなぁ~

うちの義父と義母も好きで毎年、三重までいってますよ
いっぱい獲れたの、アサリかと思ったらバカ貝だったんですか
私ならアサリ!って思うかもしれません
もーちゃん、可愛いからみんなにナデナデされて、よかったね!
もーちゃんは愛されキャラですね
返信する
Unknown (MKシオン)
2011-05-13 20:41:41
潮干狩り、いいですね~。
昔はよく行きましたが、最近行ってないですね。
そうそう、このバカ貝の掃除、
砂がいっぱいで大変なんですよね。
それを1個ずつきれいにしていく・・・。
私もえらい目にあった事があります。
もぐママさんのクラムチャウダー、
美味しいでしょうね。
食べてみた~い。

もぐくん、車酔い、克服できたのかな。
ニューハーフになって、強くなった?
良かったね!
返信する
Unknown (はなもぐたんママ)
2011-05-14 14:40:43
こんにちはー♪
潮干狩り楽しそうー♪

もぐちゃん車酔いしなくて良かったねぇ(*^_^*)
だんだん慣れてきたのかな(*^_^*)

それにしても海にこんなにいっぱいいるんですね!!
すごい!!今年のゴールデンウイークは暖かかったからおでかけ日よりでしたよね~♪
わたしはお腹ぽこりんだったので今年は引きこもりでした(笑)

もぐちゃんだんだん男の子の顔になってきましたね(*^_^*)
会ってなでなでしたいよ~!!



返信する
しょうちゃんさんへ (ちゃっぴー&もぐママ)
2011-05-14 20:17:13
でっかい大人5人とでかワンコ一匹!
めちゃ狭かったけど楽しかったです
撒いた貝じゃなく天然物なので文句言えませんね~
お義父さんとお義母さん毎年行かれるんですか!?
今年は特に寒かったのでアサリはまだ直径1cmぐらいの赤ちゃんでした

お父さん限定でガウガウしますが
もぐは他の人みーんな大好き
いろんな人に遊んでもらって大喜びでした~
返信する
MKシオンさんへ (ちゃっぴー&もぐママ)
2011-05-14 20:43:45
アサリだったら楽だったんですが
バカ貝の掃除ってほんとにたいへんですよね!
この苦労がわかってもらえて嬉しいです~
クラムチャウダー、写真撮るの忘れ食べてしまいましたが
結構いいお出汁が出てお吸い物よりイケました

車にだいぶ慣れてきたようでほっとしてます。
これであちこちドライブできる自信がついてきました
もぐニューハーフになっても以前より暴れまくってますよ~
返信する
はなもぐたんママさんへ (ちゃっぴー&もぐママ)
2011-05-14 21:26:30
こんばんはー♪
連休の真っ最中で道路渋滞で大変でしたがもぐ酔わなかったので自信がつきました
この三重県の御殿場海岸は昔から無料で潮干狩りできるのでいつも大勢の人で賑わってます。
1時間弱でバケツいっぱい獲れましたよ

もぐ男の子らしくなってきましたか?(笑)
でも最近めちゃめちゃ甘えんぼになってきたんですよ
車大丈夫になってきたのでいつか爆走して行くので
いっぱいなでなでしてやってくださ-い!
パパさんともワンプロ勝負勝負


はなもぐたんママさん身体の調子はいかがですか?
予定日はもうすぐですか?
私ももぐもわくわくドキドキしながらお誕生を楽しみしています
大切な時期なのでくれぐれも無理しないようにしてくださいね

是非連絡お待ちしています

返信する
Unknown (ちぇり)
2011-05-17 21:47:42
もぐちゃん、車酔い治ってきたのね~
これだと関東遠征も夢じゃないねっ(笑

潮干狩りができる時間は干潮前後2時間ずつくらいでしょうか?
渋滞にはまっても出来たので良かったですね
それにしてもすごい量のバカ貝!
私が行く海岸も以前は半々くらいでしたが、今年は少なかったですよ~
でも、今がちょうど大潮で絶好の潮干狩りチャンスですが平日・・・
次回は来月の4日(土)に行こうかなぁって思っています

バカ貝って砂を吐かないから大変でしょう!?
お疲れさまでした~(笑
返信する
ちぇりさんへ (ちゃっぴー&もぐママ)
2011-05-19 21:07:58
酔わなくなってきてほんとに嬉しいです♪
関東遠征~~
頑張らなくちゃ~~

ちぇりさんはアサリが大量でよかったですね
何も知らずに持って帰ってあんなに掃除に手がかかるとは!
ちっちゃい貝でも命をいただくんだから一つも残さず洗って食べましたが!
でもバカ貝はもうこりごり
うちのお兄ちゃんが小学生の時大きいバカ貝をバカにして
指を挟まれてギャーギャー泣いたのを
思い出しちゃいました(笑

今年は貝の成長が遅かったらしいので6月4日あたりは
ちょうど大きいアサリがいっぱい採れるんじゃないですか!?

大漁を祈ってまーす(笑

返信する
Unknown (ともぴー(ラピス&ラズリママ))
2011-05-23 17:54:52
もぐちゃん、車酔いしなくてよかったですね。
これならどこにでも行けますね~。
みんなにかわいがってもらってもぐちゃんもとっても楽しいお出かけでしたね。

ばか貝、初めて知りました。お掃除、お疲れ様でした。
返信する
ともぴーさんへ (ちゃっぴー&もぐママ)
2011-05-25 00:25:34

以前教えてもらったようにお出かけの朝はご飯抜きで車に乗せたら
もどさず、カニみたいに泡もふかず往復できました~
もぐも自分から喜んで車に乗り込むようになりましたよ
ほんとにともぴーさんのおかげです
アドバイスありがとうございました

いいお出汁取れるんですけどね・・
ちっちゃいばか貝は海に捨てて帰りましょーー

自分のパソがダウンして更新できませんが
また覗きに来てくださいね~


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事