mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記256日目

2013-06-25 19:23:30 | 糸紡ぎ
折り畳み式の紡毛機が欲しい!!!

と思いましたが、
スピンドルで充分だという事を
思い知った本日。

糸のデザインの時に
「もっちさんは糸紡ぎを始めて何年目?」
と聞かれ、調べたら
2007年5月にtetoさんにスピンドルを習い
7月に迷子になって泣きながら(2回)
クラフトパークで糸紡ぎ教室を受講。
その後、先生が長野に引っ越しをされ
強制終了。
川島テキスタイルで
2011月7月
「アルパカスピニング1日体験」
2012月3月羊パレット
「スピニング」
2012年5月「はじめてのスピニング」
に参加。



ブランクはあるものの今年で6年目?
当初は太かったけどだんだん細くなっていき
現在では太い糸は紡げませんが

「川島テキスタイルorクラフトパークに行けば
 細く紡げるようになるか?」

と聞かれましたが、
受講したから細くなる訳では無いですよ~。
あえて言うなら
本格的&丁寧な作業を学びたいなら川島かな?

細い糸…
頑張ってスライバー(多分ポロワス)
紫陽花カラーを紡毛機で紡ぎました。

いつもよりもガッツリ踏んだので
紡いでいる途中で切れて先が行方不明は
無かったのですが、
染めたせいで羊毛がバッサバサ。
(そのおかげで紡ぎやすかったのですが)

50gを約4時間。
紡いでも紡いでも終わらない地獄。
太い方がもっと効率よく紡げると思いますが…

紡いだ紫陽花は
「手紡ぎの良さを教えて下さい」
と言っていた人に押し付けます。
そろそろ私をメイドとして養って下さい。
(無理か…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿