mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記307日目

2014-06-04 22:20:59 | 草木染・織物
今日も
「草木染・織物教室」
1週間って何て早いの?
全く用意をしていなかったので、
当日の朝に用意をして、家族に
「五月蠅い!!」
と叱られる。
そして、いつもよりも家を出るのが
遅くなるという悪循環。

何とか、雨は上がりましたが
染色と洗毛は中止。
午前中は掃除で終了。

お昼休憩中にOさんが
「このスピンドル良い!!
 めっちゃ紡げそう!!」
とテンションが上がっていたけど、
午後から、紡ぎ始めたら
即効帰る準備をしていました。

Y( ・□・ )Y エッー

めっさお昼休憩中
やる気で燃えていたのに?

「紡げない」

との事。
そして、私がシュルシュル紡いでいるのを見て
心が折れたらしい。
(イヤ、紡げていませんよ。
 悪戦苦闘しておりますよ。)
私が、軸を骨盤にあてて
巻き取っているのが面白いらしく
Iさんと2人でクスクス笑っている。

(T◇T)イーーヤーーーーー!!!!

もう2人の視線が気になって、
巻き取れない!!!

目の前にIさんとOさんが
いるので、とってもしにくい!!
と思っていたら、
後ろから、

「私の羊愛が足らないから~!!!」

と呟きながら悪戦苦闘している
お嬢さんが3人。
…イヤイヤイヤ
羊愛だけでは無いですよ。

私がハンドカーダーとスピンドルに慣れているのは
もう何年も何回もしているからですよ?
2007年5月に初めてスピンドルを触った時は
私も泣きながらしていましたよ。
心折れまくっていましたよ。
2007年7月にハンドカーダーを習ったけど、
何度も自分の手首にザックリいきましたよ。
練習すれば出来るようになりますが、
初めての糸は、
今しか紡げない貴重な糸なのですよ~。
今だからこその太さですよ。

…ってもう羊の魅力にハマって
7年も経っているのか。
(まだ7年?もう7年?)

そして、紡毛機2台目が欲しい欲しい病発病。
次は持ち運べられる紡毛機を!!!
と言うと、JOYなのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿