mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記305日目

2014-05-28 22:43:14 | 草木染・織物
今日も汗だくになりながら
「草木染・織物教室」へ。
そろそろ歩いて行くのが辛い暑さ。

今回は、
掃除・洗毛・染色
と盛りだくさん。

楊梅の枝を鎌で皮をはいで

染色


洗毛して真っ白。

来週も楊梅を使って染色

来週からとうとう紡ぎも始まるので、
今日、スピンドルを貰って帰りました。

Iさんとお茶をしながら、スピンドル講座。
太い糸が紡げるけどやっぱり、
アッシュフォードのスピンドルよりも
ポンタさんの細い糸が紡げるスピンドルが好き。
でも、最終的には
クロムスキー社プレリュード

で頑張ると思われます。

Iさんの娘さんが近々アメリカに行かれるそうで。
行くなら是非、おもちゃ屋さんに行って欲しい。
Babe's Fiber Gardenの紡毛機がやっぱり欲しい。
もうプロ並みの腕なのに、
何故に今更、おもちゃやねん!!
と突っ込まれて諦めたけど、
Fiber Starter - Single Treadle Black
が欲しい。
ダブルペダルで折り畳めて持ち運び可能な
紡毛機が欲しいよぅぅぅぅ。



教室にて、
「滋賀の羊毛の進行状況は?」
と突っ込まれる。
(○∇○) ドキッ
先生曰く、
「洗毛は、梅雨明けが良いわよ」
とのアドバイスにより
「毎日進行状況確認メール」
回避できました。ドキドキビクビク
梅雨明けっていつ?
(まだ梅雨入りもしておりません。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿