mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記261日目

2013-07-13 22:08:49 | 染色
チャン・グンソク!!!



本日は「糸のデザイン」の日でした。
結局、セッション5までしか
紡げませんでしたよ。
電車の中でスワッチを作る予定が爆睡。
教室に到着してもなんだか
やる気が出ないのは何故?
(A.暑いからです)

溜まっていたスライバーを紡いだのを
見せたら
「染色したい」
  ↓
「え?する?!」
  ↓
「しちゃう?」
と言う感じに染色する事に。

1人は一生懸命
卓上織りと格闘されていましたが
5人で赤・青・黄の3原色を使って
フリース(原色)



フリース(パステル)
スライバー(原色)
の3パターンにチャレンジ。
染める時に洗剤を入れるのは
フリースが汚毛の時だけと聞いて
工工工エエエェェェェ((゜Д゜;;))) そうなの?
染料定着の為だと思っていました。

雨&雷が鳴って染色室の灼熱地獄に
何とか耐えられましたが
だんだん壊れて行く私。

強制的に完成。



…赤は一体どこに行った?

先生にフリースを5等分して頂いている間に
じゃんけんで勝負。
腕を振り上げた瞬間お隣さんの顔にヒット。
ヒイィィィ!!!!(ФДФ;ノ)ノ ゴメンナサイ!!!!



結局今回は課題よりも
染色をして満足。

雨と雷が止まらないので、
卓上織りに挑戦中のお姉さんを見学。
卓上機、大きいなぁ。
欲しいけど、やっぱりペダルがある方が楽だなぁ。



教室が終わった後、るるさんとお茶へ。

「もっちさんは、糸紡ぎを習った後どうするの?」

るるさんが、羊付古民家を購入して
介護予防施設を作って雇って欲しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るるるるるる・・・)
2013-07-13 23:50:08
おつかれsummer。でしたー

「でしたー」の「-」は大切だと気付いたお茶会でしたねー。

では来月またぁー
返信する
今日も1日 (もっち)
2013-07-14 00:18:55
お疲れ釈釈でございました。
(語尾大切。顔文字大事)

また女子会に行きましょう♪
米田さん以外で。
後3回で終了ですね。早いなぁ
返信する

コメントを投稿