mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記199日目

2012-09-09 23:07:06 | 雑談
9月5日に懐かしい友人からお誘いメールが
来まして、行って来ました
『岐阜県・伊吹山ハイキング』
ハイキングお初です。

当日雨の天気予報とは思えない位天気が良く
2名体調不良で不参加になりましたが、
車2台分乗して大阪→岐阜へ。

初めまして、関ヶ原~♪
左を曲がれば昔、合戦があったのかと思うと
テンションが上がりましたが
目的地である伊吹山は右(残念)

入口でおじさんから一言
「霧が凄いから気をつけて」
まるでイニシャルDに出てくる峠のような
坂道をグルグル登っていくうちに
曇っていたはずが真っ白の世界に。
ライトをつけても全く見えません。
悲鳴と共に駐車場到着。

まだ11時前なのに。



初心者の私は運動靴とウィンドブレーカーで
登山開始。
高山植物も携帯で撮りつつ

1:


2:


3:


4:


5:


6:


7:


8:


9:


10:


11:


12:


13:


無事、山頂到着。


霧が凄くて何も見えない。

お土産屋さんで高山植物の本と
「超幸運」キーホールダー購入

そうこうしている内に、雨が。
雨が降ると言われていたのに、
カッパではなく、傘を持っていた馬鹿な私。
雨に濡れながら、高山植物を撮影しながら下山。

雨のせいで、地盤が滑りやすく
道を間違え、行ったり戻ったり。

遠くの方で、「トリカブト」発見。
携帯では取れないので、他のメンバーに
「トリカブトとって」
とお願いしたら、

「誰を殺すつもり?」

と返答された。
×取る
○撮る
日本語って難しいね
(日本語だけの問題では無い?)

14:


15:


16:


17:


18:


少し霧が晴れてきた~!!
19:


20:


21:


22:


23:


24:


25:


26:


27:


無事、下山。
28:


29:


伊吹山は「恋人の聖地」だそうで。

ハート型の南京錠がいっぱいありました。
穴のあいた石があり、
「縁切り」「縁結び」
の御利益があるそうで。(鈴虫寺?)

岐阜→京都へ移動。
予定より遅くなった昼食
「うなぎ金糸丼」


超巨大の錦糸卵がドン!!!

完食できるか不安でしたが、
1番に完食しました。
…当分、卵は控えよう。



移動中、SAで休憩。
可愛い
「ひこにゃんのクッキー」

「さるぼぼのクッキー」
があり、「ひこにゃん」を選びましたが、
帰宅して母から一言
「伊吹山ってどこ?」

えっ?岐阜ですが?

母「さるぼぼは岐阜。
  ひこにゃんは滋賀。
  『ノブナガ』見ていたのに。」

…ゴメンナサイ。お土産リレー。
買ってきたお土産は全て滋賀。
滋賀はSAでしか立ち寄っていないのに。

こんな私に超幸運を。

手帳を入れているポーチに付けました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿