「これ何? ”報労金”は如何ほどに?」(oji3のブログ1157)
「何これ? 」:教 「私が教えたのは、私が知っていることの、 ほんの一部にすぎず、説かなかった ことの方がはるかに多い。 なぜ説かなかったのか。 それは安楽に赴くには...
「これ何? 大金持ちと小金持ちと…」(oji3のブログ1158)
「何これ? 」:執着心 「仏の教え給ふおもむきは、 事にふれて、執心なかれとなり。」 (鴨長明) 執着しないという教えにさえ、 執着心は生じる。【今日の思...
「これ何? 何の総点検…」(oji3のブログ1159)
「何これ? 」:好機 「おおよそ、行脚する人は、須らく啐啄同時の 眼を具し、啐啄同時の用を有ちて、 方に衲僧と称すべし。」 (『碧巌録』) 「啐啄の機」とは、逃して...
「これ何? 世に阿呆のネタはつきず…」(oji3のブログ1159)
「何これ? 」:質問 「四種の答えがある。 決定的に解答すべきこと、 分析して解答すべきこと、 反問して解答すべきこと、 捨ておくべきこと。」 (釈迦) 捨てお...
「これ何? これも時短?」(oji3のブログ1160)
「何これ? 」:戒 「戒めを保つことは楽しい。 身体は悩まされることがなく、 夜は安らかに眠れる。 そして、目が覚めたならば 心に喜ぶ。」 (釈迦) 戒めとは、...
「これ何? あてにはならぬ…」(oji3のブログ1161)
「何これ? 」:自己 「他人を負かすには力がいり、 自己を負かすにはもっと力がいる。」 (老子) 自己の心を修むるものは、 城を修めるにも勝る。」...
「これ何? なり手がいない…」(oji3のブログ1162)
「何これ? 」:想念 「煩悩の想念を離れて人には、 結ぶ束縛が存在しない。 思いと偏見とに固執した人々は 互いに衝突しながら、世の中を うろつく。」 (釈迦) 自分の...
「これ何? タダものでは無い…」(oji3のブログ1163)
「何これ? 」:視点 「客観的通観的な視点から見るならば、 どの宗教も他と対立している点では 相対的であるという運命を免れない。」 (中村元) ...
「これ何? 一円玉の行く末は?」(oji3のブログ1164)
「何これ? 」:観念 「この人々は、”われ”という観念に とらわれ”他”という観念に かかずらっている。 ...
「これ何? 食い逃げポイントとは?」(oji3のブログ1165)
「何これ? 」:表現 「初めよく、中ごろよく、終わりもよく、 意義と文句とがそなわった教えを説け。」 (釈迦) 道筋が通り表現の正しい 教えを説く...