元(moto)ちやんの つぶやき

後期高齢者ですので、自分の行動情報を暇を見つけて頭の体操し老化防止。

仙台動物公園&青葉城

2015-05-07 06:29:58 | 旅行

連中最後日、50年ぶりで家内友人とで好天の中、動物園・青葉城から市内を見下ろし、変わりましたね。

55歳の息子が3歳の時、島野仙台市長とチンバンジーを抱き一緒に を思い出されます。動物園の駐車場が5階建ての新装されました。

↑母乳を飲む子供

各種鳥の卵        青葉城         東北大学荒城の月       護国神社

晩秋の萬蔵稲荷神社周辺紅葉散策に

2014-11-10 14:16:25 | 旅行

小坂峠付近で馬方をしていた熊谷萬蔵は、ある夜、峠にさしかかった場所で旅に疲れた一人の老人を自宅に招待しもてなした。翌朝、老人は自身が稲荷神社の化身であると名乗り、礼として三頭の馬を萬蔵に贈った。萬蔵は贈られた三頭の馬を資金に稲荷神社を建立。自らも出羽三山で修行し、神仏の信奉生活と社会奉仕に生涯をささげ、「大阿闇梨金剛院祐観」の院号を受け、後に即身仏となった。彼が信仰し守りつづけた賀良明貴稲荷神社を、信者たちはいつしか萬蔵の名前を含めて、「萬蔵稲荷様」と崇め称えるようになった。

写真の上からクリックしてね

材木岩

小原温泉紅葉9日

ぶらっと家内とドライブ

丸森町不動尊公園の紅葉(カメラを忘れ携帯電話でした8日

最上川舟下りと庄内に再度観光に参りました。

2014-08-09 14:12:02 | 旅行

最上川舟下り 義経ロマン観光では、
義経と芭蕉のロマンと触れ合う「最上川舟下り」をお客様に満喫して頂けます。
義経・芭蕉で有名な仙人堂へ舟から下りて、義経ゆかりの地「仙人堂」に立ち寄ります。
「仙人堂」は、縁結び神社としても有名です。

新潟村上市日本海の海水より昔ながらに塩工房

海水を釜で     完成の塩

不動滝

寒い中互いに水かけ

願い事を・・・・・・・・・後ろが不動滝

寂光門(人々を正しい道に導くための光昭