怒れるおやじの会!(泣)

オヤジの視点から自分と社会を斬りまくる、笑いあり涙ありタダの独り言ありの日々!

アブラムシ

2005年06月20日 | 日記
今年は春が暑かったおかげでアブラムシが大発生した。

アブラムシは新芽にたかって養分を吸い取るだけでなく、ウイルスなども持ち込んでしまう害虫である。

てんとう虫はそのアブラムシを食べてくれる、いわゆる「天敵」なのだが、そのてんとう虫君も食いきれない程のアブラムシなのだ。

我がベランダ菜園も例外ではない。新芽やつぼみに大量のアブラムシがついて枯れはじめた!!!

農薬を使うのは嫌なので、木酢液や竹酢を噴霧するが効果なし。牛乳も駄目だった。

このままでは我がベランダ菜園はイラクの無法地帯だ。草木は枯れ砂漠と化してしまうのは時間の問題であった。

とりあえずまたインターネットでいろいろ調べてみた結果、ある論文を発見した。

「食器洗剤で洗う」

というものだった。

内訳はこうだ。

「食器洗剤(野菜も洗える植物性洗剤)でアブラムシの揮発性を失わさせて溺死させる」

アブラムシの体の表面は文字通り油で覆われていて水を弾く。食器洗剤の界面活性化成分でアブラムシの表面油を取れば、水を弾けなくなったアブラムシは溺れ死ぬのである。

書かれている通り、植物性食器洗剤を数百倍に薄めて噴霧してみた。するとどうだろう。。。

アブラムシが流れていってしまった!

久々に目からウロコだよ。

これを1週間も続ければ完全に死滅するらしいので、今後しばらく続けていく。



これ、伊東家の食卓に出せるって、マジで。

最新の画像もっと見る