見出し画像

えむえむありすの メモ日記

チェルシー

生産中止とネットでチラッと見たが。んー?と思って特に何もしなかった。娘が母のお見舞いに来てくれた時、お母さん、チェルシーどこかで売ってないかな。

あー、そーやねえ、

全然ないなんで。代わりにメルカリで何千円とかで売ってるの。

何千円!買う人がいるからそんな事になるわけで。情けないわー。

一緒に何軒か店を回ったが、やはりない。
わたし、歌えるねんでー、とフルコーラス歌ってくれた。次女は昔から一度聞いたものは、特にメロディがあればすっ!と覚える。これって一つの特技かも。

「小さなねがいーが〜♪

そして、最後に二人で

あなたにもあげたい!チェルシー

なんて言って笑った。

翌日。
おばちゃんのアンテナっも舐めたもんやない。これ、あげます!ともらった




それも2人から!よく、見つけたねえ!すごい。

とみんなで感心する。

で、娘に半分送った。

ついでに歌詞を調べてみたら、
小さな願いは、2番だった。
1番はなつかしい人に
でした。




これは、サイトで無料配布している壁紙。
このデザインが昭和の時代にあったんだねえ、となつかしい。

ご心配をお掛けしましたが、母は心筋梗塞のダメージが少なかったようで、とりあえず退院しました。迎えに来てくれた介護タクシーの人は荷物も持って行ってくれて、私はゆったり退院の手続きができて、精算もして、テレビカードの返金も(10円しか使ってなかった)。

たった1週間の入院だが、また、2歳くらい年を重ねたようになってしまった。
本人も曰く、なんかなー、ぼんやりしてて、はっきりせえへんねん。もう、年取ったらあかんねえ、なんも面白ないし、自分の事も自分ででけへんし。

リハビリ計画の判定はほとんどが5点だった(10点満点)。でも、意識というか、気持ちは普通。なんで動かれへんのやろう、というもどかしさがひしひし伝わる。

歩く事も、トイレも、食事も。全てが介助がないと出来ない。元気で溌剌としていた母の変わりように、私も愕然とするが、本人の残念な気持ちは計り知れない。
これから、また少しリハビリして元気になると良いが。慢性心不全という病名がついてしまったので、何をしてもしんどそうだ。

桜が咲いたらお散歩に行こうね、と約束して帰った。


コメント一覧

mmalice
まるこさま
遠足のお供でしたね、チェルシー。また、復刻しないかなー、、とか思いますが。私はもう一つ復活して欲しいのは、森永のハイクラウンです。今、あるのかな?

母は40代で子宮筋腫の大手術をして、生死をさまよい、そこから、骨折、盲腸、骨折、骨折、と何度も入院し、90になって急性硬膜下血腫、コロナ、と、本当に何度も何度も入院しては復活、を繰り返しましたが、さすがに94を超え廃用症候群も発症しており、本人曰く、なんだか、何もかもがぼんやりしている、と言います。今年の桜は見せてやりたい!と思いますが、こんなしんどい目をして、生きなくてはいけないもの?と仏壇の父に聞いています。
まるこ
こんにちは😃
チェルシー。ほらーチェルシーも一つチェルシー!あなたにもチェルシーあげたい!
遠足のお供でした。小さな箱入りで。
カールも発売されなくなり、チェルシーも。昭和が遠くなります。泣

お母様退院おめでとうございます。
心臓のダメージが少なくてよかったですね。
お母様の気持ちわかるって気がします。
私の母もそうでした。私よりも活動的で運転もうまく放っておけば、父を連れて高崎から金沢まで行くような母でした。脳の血管が切れてから思うように動かい体を持て余し、どんなに辛かったかと思います。しかし、負けん気の強い母はリハビリがんばり、寝たきり宣言を撤回し、自力歩行できるまでに回復しました。しかし、転倒したときに大腿骨を骨折し、車椅子生活に。動けない歯がゆさをどれほど悔しかっただろうと思います。
その歯がゆさは気持ちを弱くさせてしまいました。何でも仕切るタイプの母でしたが、1から10まで私頼り。いつの間にか立場が逆転したこと悲しく思いました。
ありすさん。桜が咲いたら、ぜひお母様とお花見にお出かけくださいね。桜が咲く頃はこの国が1番輝く時。春の日差しと桜とたくさんパワーチャージしてもらってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る