飛行機に乗るのも久しぶりです。
アムステルダム スキポール空港まで14時間。遠くなったもんです。ロシアの上を飛ばないので、ほぼ北極に近いところを飛んで行く。
流石にもう若くもないので、プライムの座席にしました。おかげで大変快適でした。
まずはアムステルダム、マウリッツハイス美術館。ハイスはhouse マウリッツさんのプライベートコレクションです。
真珠の耳飾りの女 現地ガイドさん曰く、これは真珠ではないと言われてて、実は銀では?と。本当にこのサイズの真珠だったら超がつく高級品になるのでね。
ウィリアム・モリスのクッションカバーが3000円くらいで買える!うっ!と思ったけどいやいや、もうそういう贅沢はしないんだったと思い止まる…あとから買えば良かったかなー、と未練たらたら。
デルフトの陶器は買う気満々で行ったけど、あまりの高さにびっくりして、指貫を二つ買ったのみ。それも15ユーロもする!
貸切のチューリップ畑に行くと聞いていました。まあ!広大な畑!
この一枚の畑でいくつくらいの球根を植えるの?と聞いたら2hundred million
え?200 ✖️1000000しばし、考える。
あ!2億個?!
ひょえー。まさか、手で植えるわけではないですよね?当然機械で植えます。そして、咲いた瞬間に全部刈る。花は捨てます。そして、良い球根を収穫します。まあ、2億のチューリップの花を捨てる!
その後、キンデルダイクのチューリップ公園に。広大な、ええと、そうねえ、ちょっとした遊園地くらいの敷地にひたすらチューリップの花壇が!それも、見たこともない形のチューリップがわんさか。
ちなみに個人的に購入することは出来ませんが、農家さん曰く、日本にも沢山輸出しています、とのこと。ま、生態系を守るための管理ですかね。
翌日は雨。でも、あちらの人は傘をさしません、ほとんど。ちょっとくらいの小雨なら平気です。
奇しくも王様のお誕生日。顔にオランダ🇳🇱の国旗を描いたりオレンジの小物をつけたりしてどんちゃん騒ぎです。
日本の王様の誕生日はどんなの?と聞かれたので、only holidayだよ、と言いました。あらま!と。
若者たちは大騒ぎ。
お昼は野菜のスープと鮭のムニエル。デカい!添えてあるお芋のフライが存外美味しいんです。ちなみにこの料理にパンはつきません。お芋が主食なんですね。
そして、ナショナルギャラリーで絵画鑑賞です。
ゴッホやフェルメールなど有名どころが揃います。私はやはりレンブラントが好き。
夜警は修理中と聞いていましたが、戻っていました。とにかく有名な絵画はよく出張中だったりする。目指していったら、あ、今東京に行ってるよー、とか言われてがっかりしたりしますね。
そしてオランダはミッフィーちゃん。
いや、うさこちゃん?これ、知ってたら歳がバレます。ホントは、Nijntje Pluisです。
tjeは 〜ちゃんみたいな。
色んなお洋服着ておしゃれしてます。
これって。
中くらいで40€もする!今ですか?1€がおよそ170円ですよ。7000円もする人形は買えません。
あっという間に時間が経って、午後は一路ベルギー ブリュッセルへ。