ひととき

ヘレボラス

ヘレボラス アトロルーベ  キンポウゲ科

花びらに見えるのは萼で花びらは蜜腺として残る

クリスマスの頃に咲く、ヘレボラス・ニゲルをクリスマスローズというが

日本では春咲きのヘレボラスもクリスマスローズの呼び名で定着している

花の形も色もいろいろ

下を向いている印象の強い花ですが品種改良され前を向いて咲く花もあるようです

大阪府花の文化園にて

ご覧いただき有難うございます

コメント一覧

ひととき
風さま
おはようございます♪

クリスマスローズが沢山植えられていてビックリしました。
セツブンソウとマンサクがメインだったのですが蕾が多くてちらほら咲いていました。
再度行きたいと今、前に座っている主人に言ったら「何か言った?」
「入園券に再来園て書いてあるよ」と私
「書いてない、書いてない」と主人でした。

でも、どこかに連れて行ってくれると密かに期待している私です(笑)
ひととき
らんたな様
おはようございます。

山の斜面を利用しているようで上ったり下りたり自然の雰囲気を味わえました。
グリーンの花は温室に咲いていて、珍しくて撮ってきました。
写真を撮るので、いつも主人を待たせています。
上手だと待ち甲斐があると思うのですが(笑)
ひとときさん
http://blog.goo.ne.jp/chikako_k
おはよう♪
クリスマスローズ、沢山植えられているんですね。
敷地が広いので、これから大株になっていっぱい咲くと見事ですねえ。

本当に色様々ですよね。
私も好きな花です。
らんたな
広い~~♪
http://blog.goo.ne.jp/paso_mama_2005
ここは敷地が相当広いですね
クリスマスローズは、種類も花色もいろいろなので、見飽きないです

白もローズ色も素敵だけど、グリーンのクリスマスローズ好きです
お花とおしゃべりしながらゆっくり歩けるのは嬉しいわぁ
う~ん時間がいくらあっても足りなくなりそう(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る