ひととき

マメグンバイナズナ

マメグンバイナズナ  アブラナ科マメグンバイナズナ属  上の写真はピンクに色付いた果実 

下の右側がマメグンバイナズナで、白い4枚の花びらの小さな花が咲きます。

花の下の丸い緑の葉に見えるのが果実で、上の写真のように色付きます。軍配の形に似ています(^^

右側はアカバナユウゲショウ  アカバナ科マツヨイグサ属

ネジバナ  ラン科ネジバナ属  右巻き、左巻き、巻かないものもあるそうです。   

巻いてないのを見てみたいな♪ 

ご覧いただき有難うございます

コメント一覧

ひととき
らんたな様
おはようございます。

下の果実から色づくようですが、写真を見たら上のほうがちぎれていました(^^;
マメがつかないのもある?調べてみますね♪
雑草は楽しいです
らんたな
こんばんわ
きゃは(^^)vほんとにグンバイだわぁって拝見しました
可愛いですね~
マメが付かない普通のグンバイナズナもある?
ナズナはよく見ますが三角ですよねぇ
やっぱり自然界は奥が深い!
ひととき
nabe 様
こんにちは。

アカバナユウゲショウを撮っていたら、ナズナに似た花があり調べてみました。
草むらにはどこでも生えていて、気にしたこともありませんでしたがアップにしたら、うちわみたいで面白いと思いました。
巻かないネジバナには私も驚きましたが、巻き方も気づいていませんでした(^^;
いつもコメントをありがとうございます。
nabe
ネジバナ
http://blog.goo.ne.jp/w555
マメグンバイナズナは初めて見ました。とっても小さい花なんですね。
ネジバナきれいに写されてますね!昔から好きな花なのでした。
ネジバナを見つけるとつい嬉しくなってしまいます(^○^)
右巻きも左巻きも見たことはありますが、巻かない花があるなんてです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る