ひととき

キレンジャク

キレンジャク  レンジャク科


梅の木に止まって、人が通り過ぎるのを待っています。





昨日の朝、バス停に急いでいるとチリンチリンと優しい鳴き声がします。
見上げると、電線にズラッとキレンジャクが並んでいました♪
こんな住宅地に来たなんてとビックリです。
夕方、仕事を終えて撮りに行きました。

今朝もう一度見に行きました。
やはりクロガネモチの実を食べに来ていました。
植木鉢に張られた水を飲んでいるキレンジャクも見つけました。
人が通るたびに電線に上がってしまうキレンジャク。
お天気もよくありませんでしたが、独り占めで楽しかったです♪

       

ご訪問いただき、ありがとうございます 

コメント一覧

mm5ss9kk
風さま
こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。

見つけた翌日の朝に撮れましたが、通勤の人が通った後に飛び去り戻ってきませんでした。
渡りの途中の餌場だったようです。

木の下に水があったからだと思いますが、よく見つけたなぁと思いました。ひととき
大勢の?キレンジャクに見送られてのご出勤ですね。

でも夕方にも並んでいたということは、暫くはこの場所で、生活するんでしょうかねえ。
クロガネモチ、取のお土産でこの辺りにも、良く芽生えています。

我が家は雄木で、実はならず新芽の出る前には、古い葉があちこちパラパラ落ちるだけで、芸もないので切りました。
mm5ss9kk
多摩NTの住人様
こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。
移動の途中とはいえ、たった一本の実があるだけの場所に来たことにビックリしています。
実と水があれば、多摩NTでも見ることができそうな気がしますが、いないでしょうか。ひととき
多摩NTの住人
キレンジャクは良い顔立ちですね。まだ見たことが無く、一度出会いたいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る