ひととき

ゴーヤの種類

ツルレイシ  ウリ科ツルレイシ属

左が「沖縄れいし」

右が「沖縄アバシゴーヤ」です

初めて収穫した沖縄れいし(22cm)

沖縄れいしは昔からある在来種ですらりとしています。

沖縄アバシゴーヤは沖縄原産のゴーヤでずんぐりしています。

アバシは沖縄でハリセンボンのことを「アバサー」といい

膨らんだ形がにているのでアバサーゴーヤからアバシゴーヤになったそうです。

       

どちらも苦味は少なく歯触りがよいです。

生のままスライスしてサラダに入れ、美味しくいただいてます♪

       

最後までご覧いただき、ありがとうございます 

コメント一覧

おみや様
こんにちは
毎日暑いですが、少し涼しくなるようなことを天気予報で言っていました。
ゴーヤは今朝も収穫したので、炒めてみようと思っています。
まだ飽きていませんが、しばらく夕飯にゴーヤが続きます。
でも野菜が高いので助かっています。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。ひととき
おみや
ゴーヤ
こんばんわ
きょうもあつかったですね。
ゴーヤに2種類あること初めて聞きました。
今夜もゴーヤ食べました。
私の場合はゴーヤ・豚肉・ズキーニを入れてオリーブオイルを入れて炒めて食べます。暑い夏に力が出る気がして
ゴーヤをよくたべています。
サラダでは食べたことありません
nabe 様
こんばんは
もう3度収穫しましたが、ちょっと小ぶりです。
そのせいか苦みもありません。
生で食べると沢山食べられないので、チャンプルがいいと思います。
まだ沢山なっているのでゴーヤはしばらく続きます(^^;
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。ひととき
nabe
ゴーヤ
立派なゴーヤですね!
美味しそうです。
私もゴーヤが好きなのですが作るのはチャンプルばかり(^^;
サラダもよさそうですが、薄く切れるか自信がありません。単身生活が長いので少しは上達したつもりなんですが(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る