晴れときどきヴァイオリン

2013年2月7日、2ndアルバム「奏」~薫り立つフランス・ヴァイオリン音楽の詩情~発売!!

近況報告1

2009-09-27 12:18:18 | 日常生活
どうもお久し振りです。

昨日髪を切ってきたんですが、そこでものすごい偶然がありました。
いつもEarthというヘアサロンに行っているんですが、これは全国にものすごい数の店舗があります。最近イギリスにも出来たそうです。
東京にいるときは青砥店、一時期亀有店も、そして札幌に住むようになってからは札幌大通店に通っていました。
最近金町のヴィナシスの一階にもできたことを知って昨日初めて行ってみたわけです。

まず出てきた担当者は亀有店で何回か切ってもらったことのある方。
えっ?と思いましたが金町と亀有、駅は隣だし、新規オープンでこちらに回ってきたんだな、と思いました。
僕が一年の半分は札幌に住んでいて、札幌のEarthにもよく行くという話をすると、今札幌から研修かなにかで2人ここに来ているから紹介するとのこと。一人目は髪を切っている間に近くを通ったついでに紹介されました。そして受付で支払いを済ませて帰る直前、今日の担当者が「あ、この人も札幌からなんです」と言い終わるか終わらない内に、びっくり仰天。
その人は大通店でいつも切ってもらっている人。1ヶ月だけ金町に来ているということでした。
二人して「あなたどうしてここに??」という感じでした。

**********************

すこし時を遡りまして、9月23日。
僕は佐賀でコンサートをしていました。二胡奏者の許可(シュイ・クゥ)さんと弦楽四重奏という組み合わせのコンサートでした。

二胡って音程とか定まりにくいイメージでしたが、控え室で音階さらっているのを聞くと、バイオリンよりも音程いいんじゃないか、という正確さ。
音もものすごくよく通り、すばらしい演奏でした。

コンサート後佐賀駅で事務所の方から佐賀~博多のハウステンボスの切符を貰ってすぐになくし、もう一度自腹で買いなおすというハプニングもありましたが、楽しい佐賀滞在でした。色々お世話くださったIさん、お好み焼きご馳走してくださったIさん(あ、どちらも同じだった・・・)ありがとうございました。


許可さんと/この後切符探しで大慌てする

ちなみに帰宅後、かばんからちゃんとなくした切符が出てきました・・・
後日払い戻しにいきます。

**********************

次は9月18日に東京葛飾のシンフォニーヒルズで開催されたウィーンの響きの終演後の写真。



毎年この時期に開催され続けていて今年で6回目になります。
葛飾区長がいらしたり、出演者も葛飾区民やゆかりのある人だらけで、とにかく「葛飾区のお祭り」的なイベントです。
ピアノあり、ヴァイオリンあり、歌あり、笑いありの楽しいコンサートでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himika)
2009-09-27 22:27:50
いわきのヴィルタスSQでお世話になった者です。

更新が暫くなかったので、きっと毎日お忙しいのだろうと思っておりました。
ヴィルタスだけでなく、他の演奏会にも足を運びたかったです。
また、いわきでも素敵な演奏をお聞きできる日を楽しみにしています♪
お体に気を付けてくださいね。
初コメントします (めぐポン)
2009-09-28 00:06:34
三上さん こんにちは。いわきの小川公民館のリハでお目にかかって以来 三上さんのヴァイオリンのファンになってしまいました早くコメントしたくてブログ楽しみにしてました。いわきのミニコンサートはいかがでしたか?本番見に行けなくてスミマセン。でも普段見られないリハを見ると親近感がわいて、オケ派だったわたしは弦楽四重奏のとりこになりました。来年の演奏会は絶対に行きますね。あの時は写真も撮らせていただき、貴重な思い出になりました。ファンとの交流これからもお願いします。来年までに ヴィルタスカルテットのCDでますか?ぜひとも買いたいです
札響 (しん)
2009-09-28 19:57:17
先日、キタラで行われた安永徹さんとのコンサートに行きました。

私は、安永さんの動きがよく見えるRAブロックの最前席で拝聴しましたが、ちょうど安永さんと三上さんがかぶっていました(^^ゞ。

トヨタマスタープレーヤーズウイーンのコンサートもそうでしたが、指揮者がいなくて小編成な分、なんか一体感があり、とてもいいコンサートだったと思います。

安永さんは北海道在住のようなので、ぜひ、またこういった企画をやって欲しいと思います。

っと同時に、三上さん自身が、指揮者のいないオケのコンマスをやる姿も見てみたいと思いました!(^^)!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。