月の船

写真・言の葉・料理や音楽等、好きなものを好きなだけ。
ゆるゆる綴る、何気ない日常。

春の気配

2007-04-29 16:24:14 | Weblog
買い物途中で見つけた青い花。
気付けば、あちらこちらに花が咲いてきて、北海道もだいぶ春めいてきました。

でも桜はまだまだ。

明日も休みもらえたので、さすがに熱が上がってきて苦しい状態なので、今日は買ってきたものを食べて薬を飲んで、ゆっくり寝たいと思います。
洗濯もしなければならないけど、明日に回すことにします。


皆さん、コメント返しが遅くてごめんなさい(泣)
1日までにはちゃんとお返事します!

すき焼き&しゃぶしゃぶ

2007-04-28 08:55:13 | Weblog
昨日はエリアの飲み会でした。
坂マネージャーと新卒者、先輩(二ヶ月前に入社した者)で会社の近くにある「禅」というすき焼き&しゃぶしゃぶの店に行きました。

食べ飲み放題プランだったのですが、ホント美味しかったっす(^^)
久しぶりにまともに夕飯食べた(笑)

俺や女子以外は全員喫煙者だったので、案の定途中、発作起こして店のトイレ前のスペースで休憩。
たまたま通りかかった他のお客様に「大丈夫?もしダメそうだったら、うちらのとこタバコ吸ってないからおいで!」と言われて水持ってきてもらったり、色々とお世話になる。
ご職業が看護師さんだそうで…(汗)
毎回のことながら申し訳ない(泣)

…俺、次から喫煙者参加の飲み会には参加しないほうがいいかも。(;´ー`)

そんな感じで10:40くらいに終了!

その後、二ヶ月先輩の玉井さんにうちの部署の人間だけ集められ、うちの部署について熱く語る。
そして「俺すぐ辞めます。」と言ったら、「絶対引き留めるから。」と言われる。

理由:俺が昨日付けで、大通支部新卒者で投函率トップになったから。
もっと伸びそうだから。

…らしい。
もう無理っす!(泣)
しかも投函率とか、俺まだリーズしかやってないから!
俺がリーズとったからとかじゃなくて、リーズ後の営業がしっかりしてたからだし。

あ~、ストレス溜まるわ。。


帰りは同期のこばちゃんと、水面下の就活について語りながら帰宅しました。

さて、今日も仕事っす。
果たして俺は声出るのだろうか…(;´∀`)

今週は。

2007-04-27 08:27:06 | Weblog
土曜と30日も仕事~。(汗)

あ~あ。これで洗濯やクリーニング出す時間がまたギリギリだ。
Yシャツはアイロンかけるから一日で乾くけど、スーツは家では洗えないから大変。
やっぱ近いうちにあと二着は作らねば…(´Α`)

今日はこれから仕事。
体調は戻るどころか益々ひどくなってますが、月末だしまぁ仕方ないっす。
そのかわり、5/5、6は絶対休み貰います。(爆)

あ、昨日こばちゃんからの業務連絡で「明日(今日)エリアの飲み会あるよ」と来たので、勤務時間早く終わるはずだから、さっさと帰宅しようと思います。
出ても遅くならない程度で(;´ー`)

さて、行ってきまふ!

強制早退。by.富田サブ

2007-04-26 16:52:55 | Weblog
残業続きで疲れてきていたのか、またしても風邪ひきました。(汗)

朝起きたら、また喉がかれてて咳が~(泣)←と言っても寝たの4時だから殆ど起きてましたが。

でもそんなこたぁ言ってられないので今日も出勤。
今日気付いたけど、結構風邪の人多いなぁ。。

リーズとりながら、目がまわって気持ち悪くなる…それでも午前中二件とりました!

他の二人(同期のこばちゃんと庄子くん)はゼロ。
具合悪くても死ぬ気でやればできるもんですな(;´∀`)

で、昼休み。
約束していた弁当をこばちゃんに渡すと、蓋開けてえらい喜ばれました(笑)
見かけは幼稚園児の弁当みたいになったけど、あれで良かったっぽくてちょっと安心。
だって、人にあげるもんを適当には作れないからね。(汗)

因みにメニューは、ミニトマトとレタス、アスパラのハム巻とカマンベールチーズをつまようじで固定したやつ。あと、タコウィンナーと茄子味噌炒めとにらの玉子焼き、そしてデザートにうさぎりんご。

ね?幼稚園児の弁当みたいでしょ?(笑)
そんなわけで、次回はこばちゃんが弁当作ってきてくれることになりました!(´∀`三´∀`)イエイ☆

周りには、「お前ら一体なんなんだよ(汗)」と言われましたが。

はい、俺らのことは「他人の家庭の味を味わう会」の会員と呼んで下さい。(笑)

そんな感じで昼休み終了。
お腹も満たして、あったかくなるはずが逆に寒気で震えが止まらん。(泣)

始める前の中礼にて、うちの部署の富田サブ。

富田サブ:「もりもり、大丈夫か?大丈夫じゃねぇだろ?」
俺:「多少の寒気はありますが大丈夫です!それに16時から再コールの入ってるんで、頑張ります。」
富田サブ:「…じゃ、取り敢えず始めるぞ!せ~の!(手を叩いて一本締め)」

で、移動しようとすると「お前は行かんでいいから残れ。」と言われる。

???(゜-゜)?

俺:「はい、何すか?」
富田サブ:「もう保険証もらったか?」
俺:「はい。」
富田サブ:「取り敢えずお前は午前で二件とってるんだし、アポは俺がやっとくから、今から病院行って来い。」
俺:「え、大丈夫ですよ?」
富田:「周りでも結構コンコンしてる(咳してると言いたいらしい。)やついるけど、無理してやっても周りにうつすことになるし、取り敢えず病院行ってその後電話入れて。いいから行け!」

そんなわけでそのまま病院へ行くことに。
クルーの方が、「富田さん酷いっす!俺が前に風邪引いたときは即答で「帰れ、来んな。」だけだったのに!扱いめっちゃ違う!」と言っていたのですが、サブに「うるせ~な~、お前まだ今日一件もあげてねーだろ!午前で二件取ってんだし、投函もあげてんだから森はいいんだよ!」と即斬りされてました。(爆)
かわいそうに…(汗)

とにかくすぐ病院に移動して吸入して、薬もらってきました。
その後は会社に戻るつもりでいたのですが、サブマネに連絡したところ、
富田サブ:「おう、どうだった?」
俺:「風邪(初期症状らしい)でした。今、地下鉄栄町駅にいるんで、このまま戻ります。」
富田サブ:「来なくていいから早く帰れ!今日帰って一日ゆっくり休んで、そんで明日また元気に来て仕事しような。帰って寝ろよ?」

あああああ。予想はしてたけど。(;´ω`)
目標半分いかなかったし、16時のリーズどうしても自分で取りたかったんだよなあ…(泣)
でも有無を言わさずまず帰って寝ろと言われたので、お言葉に甘えたいと思います。(泣)
あ~マジで悔しい。
やっぱ睡眠時間殆どなかったからなぁ…

初投函!…でも…。

2007-04-25 22:22:24 | Weblog
今日も朝から同期の友人たちと、辞めるトークをしながら出勤。
恐らく、はたから見たら朝っぱらからホント暗い一団だったことでしょう。(笑)

今日の目標は、リーズ(資料送付)5件。
何とか18時頃から巻き返し、目標より一件多い6件。
見込み一件でした。

そして、今日は初☆投函(契約)!!

しかも配属されて始めてリーズ送った方からの投函だったので、余計に嬉しかったっす。(´∀`三´∀`)

だが…一つ問題が…


今回、大通支部では新卒で投函取れたのは俺含めて全部で5名。
うちのエリア及び部署で投函取ったのは俺が初…

そして坂マネージャーからは「エリア初投函やぞ!おめでとう!」、富田サブ(うちの部署)からは「部署初投函!うぃ~!!よくやった☆」、片岡サブ(教育)から「よかったなぁ!お前なら絶対やると思ってたけど。頑張れよ~!」

…もうこの段階で、俺辞めますって言えねぇよ(汗)
たとえ社交辞令でもさ。
だけどホント片岡サブには研修のときから色々と教えてもらったり(周り曰く「片岡お気に入り」らしい…嫌だ(汗))してたので、余計に引き下がれなくなりました。(;□;)

そんな話をまた同期の友人達としながら帰宅っす。

明日の弁当の話とかもしてたんすけど、何故か流れで、同じ部署のこばちゃん(小林くん)の弁当のおかずだけを作ることになりました。(;´∀`)
まぁいいけどさ…


そういえば。

うちの会社、ゴールデンウィークなんぞは勿論無いそうです。(爆)
ふざけんな。


アボガドとえびのサンドイッチ

2007-04-22 20:06:28 | Weblog
昨日洗濯と掃除を終わらせたので、今日はちょっと余裕な日。

外も暖かいし、前髪がだいぶ伸びてきたので午后から髪を切りに行き、そのあと札駅まで出て頼まれていた福山雅治のCDを購入。
まだ初回限定版があった!
そして、何かくじみたいのを引いたら、レターセットが当たりました。(笑)
オバちゃん、きっと喜ぶぞ(笑)

ずっと買えずじまいだったので、シャツ工房でネクタイ二本購入。
100均でシュレッダーと画ビョウを買う。
職場で使う卓上カレンダー(書き込みできるタイプ)買おうと思ったら売り切れでした。(汗)
まぁ、何とかなるかぁ。

買い物もしたので、久しぶりにカフェへ♪
場所は、この前mieさんに連れていってもらった、大丸の中にある中国茶カフェ、茶語。
アボガドとえびのサンドイッチ、お茶は今日の中国茶にしました。メニューにのってないやつでした。

ハクホウだったかな…忘れちゃった(汗)
渋みは少なく、花茶のような優しい香り。
味も甘味のある、しっかりとしているのにまろやかな味わいでした。

サンドイッチは、あんまり塩気が濃くなくて、すごく美味しかったっす(^^)
アボガドって口当たりがあんまり好きじゃなかったけど、全然美味しかった!

帰りにまた、桜カステラを買ってきました。
ひとつはお土産用。


帰ろうかと札駅をねりねりしてたら、福山雅治のCDを頼まれた、親戚のおばから電話が。
CD買ったから、帰りに寄るからね~。と言ったら、「もう買ってくれたのかい?あのね、余ったお金でまさきちゃんの好きなもの買いなさい。ただ、おばちゃんモンブランたべたいから、モンブランとまさきちゃんの好きなケーキを買ってきて、一緒に食べよう!」との業務連絡。

余った金って…事前に一万も渡されてて、8500円もお釣り来てんのに、ケーキ買ったってかなり余るぞ!(汗)
勿論全て返却しました。(´∀`三´∀`)

今やっと帰宅っす!

これから明日の準備して、資料まとめます。

カシスリキュール

2007-04-22 01:13:27 | Weblog
毎週金曜日に飲み会が開催され、最近やたらと酒を飲む率が高いです。

こんばんは、マサキさんです。(爆)


取り敢えず今日は洗濯と掃除を全て終わらせ、久方ぶりにパソコンを開きました。(´∀`)~♪
そして俺は気付いた。


もう大学のときのActive Mail使えなくなってる!!(□)゜゜

あぁ~ぁ~あ。
片っ端から連絡して、PCメアド変わったこと言わなきゃ。(泣)

取り敢えず、このブログを見ていて俺のPCアドレス知っている方へ。

s203のほうのアドレス(大学時代の電子メール)は、もう使えなくなってましたので、宜しくっす!!!

以上!(笑)


というわけで、今は家でカシスリキュールの水割り飲んでます。(*´∀`*)
おいしい☆

息抜きして、月曜日からまた頑張っていかねば…昨日は初日から朝礼で社訓やって、人事部(うちの部署の反対側の奥。)まで聞こえててすごかったと言われてしまいました。←声だけは人一倍でかい。
しかし社訓で力使い果たし、リーズ一通という悲惨な結果に終わったので…(泣)
来週から金曜日の分を取り返します。

そして火曜日だか水曜日だかにはまたエリアの飲み会だぁ。(笑)
金曜日は知人と飲み。

…俺…体もつんだろうか。(汗)

あ、因みに部署→サブマネージャー一人、社員・クルーが16人程度
エリア→部署5つごとにマネージャー一人

って感じです。

飲み会~!

2007-04-21 00:50:44 | Weblog
今日は配属2日目。
昼からリ~ズやって、終了ギリギリに新規で一軒送れました(´Α`)
やばい…(泣)

そんで今日は札幌営業部に残っていた他のメンバーが終業二時間前に配属されてきました。
なのに俺よりリーズ出来てたやつがいる~(泣)

悔しい!!!

マネージャーには「リーズは運もあるし大丈夫やから、あんましきばり過ぎんようになぁ?あと、来週火曜あたりに飲み会やると思うねんけど、できるだけ空けといて~な。」と言われました。

話し方がマイルドな坂マネージャー。
かなり好印象っす。(笑)
その一言に救われるわぁ(ノΑ`)
しかもあだ名までつけられました。
でも電話中に「もりもり、なぁ、もりもり!今のところどうや?」と聞かれるのは微妙っす…(汗)
因みにクルーの林くんのあだ名は「りんりん」でした。(笑)(´∀`三´∀`)

そして本日も帰りに仲間で飲み会!
なんか毎週金曜が飲み会の日になってる(汗)
思いきり飲みたかったけど、俺は顔に出るタイプなので、途中で「大丈夫か?(汗)」と止められる。
そしてタバコアレルギーの発作を起こして外へ。

店の外のベンチで咳こんで過呼吸になってたら、店から出てきたジャージ姿の学生さんに「大丈夫ですか?お水とか持ってきますか?」と何度も心配される。(爆)

なさけね~(泣)
「酔ってるわけじゃなくて、単にタバコのアレルギーで空気吸うのに出てきただけなんで大丈夫ですよ!有難うございます、すいません(汗)」と返したけど、かなり心配してくれて背中さすってくれたりしました。(;´∀`)

見ず知らずの変な奴に、ホント申し訳ないですって感じでした(泣)
取り敢えず、絶対会うことはないと思いますが、心配して頂いて有難うございましたと言いたいです。(>_<)

その学生さんたちが去ったあと、しばらくまだ肺の空気入れ替えしていたら、さらに店から出てきた学生らしき方々に「大丈夫ですか?」と囲まれて、仕事してる方ですかとかナンパまがいされる…。
おい…なんなんだよもう(怒)
保険代理店ですけど?とキレぎみで言うと、おずおずとその中の一名が「あのう…自動車保険もやってますか?来週納車なんですけど、入りたいのによくわからなくて(泣)」と。。

オレは損保資格持ってないし対面やってないから紹介できないから、マネージャー通さないと無理ですと言うと、「お願いできます?」とかなり詳しく話されて本気で困ってるみたいだったので、会社のフリーダイヤルとか連絡先だけ教えてあげました。

その後損保資格持ってるサブマネにきいたら、「損保はうちの会社のネット販売だけだから、直接見積りは無理だなぁ。」とのこと。
…一応連絡先を半強制的に教えられたので、お電話でネットでお願いしますとご案内だけしようと思います。←生保資格しかないからそれしかできない。

実際、つぼ八前でそんな重要なこと語るなよって感じっす。(汗)
オレ保険業法ひっかかりたくないし!!


てなわけで、風呂入ってきまふ(´Α`)

初リーズと本格稼働!

2007-04-19 22:49:42 | Weblog
本日は午前中2時間だけリーズ(資料配送)をやりました。
これで一時間一通送れなければ配属延期になるとのこと…

…ヤバい!!!(汗)

そう思ってめっちゃ頑張って、それでも2通、コール数はたしか56件。

どうしよう。
周りから聞こえる声を聞いてても、俺が一番送れてないぞ…(泣)

そう思いながらも時間に。


しかし!!!


皆殆どリーズ数ゼロ!
結局、配属決まったのは俺を含めて4人でした。
しかも午後からすぐ配属とか聞いてないし。(爆)

一名はア〇ラックの研修があったので明日から配属で、3人で大通営業部まで行くことに。
偶然にも全員同じエリア(部署エリアのマネージャー)でした。(笑)


散々3人で泣き言言いながら、まずは大通に到着、統轄とマネージャーに挨拶。
坂マネージャーは大阪出身のバリバリの関西人。でもかなり柔らかいしゃべり方をする方でした。

取り敢えず一時間だけ再びリーズをやり、問題点や分からないところの質問タイム。
部署ごとに話す内容も違うので、かなり幅が拡がりました。

その後自分が配属される部署のサブマネージャーに挨拶。
他の二人はおもしろトークで社内でめ有名なサブのところ。
俺は…

…部署どころかエリア内でも一番吠えっぷりが激しいと評判のサブマネのとこに配属に…。

いや、何となく予想はついてましたよ。
もういいもん。期待なんて始めっからしてないし。

こんな感じで、明日から大通勤務です。(;´ω`)

終わってから片岡サブから連絡が来たんですが、非常に気になる一言が。
「お前は俺が引き継ぎした高野サブのとこに預けたかったんだけど、やっぱり富田さんとこにとられたか~。」

…とられたって何だ?(汗)
俺は早いもの勝ちのセール品かよ!

そんな話を一緒に配属された同期と語りながら帰宅です。

リ~ズ。

2007-04-18 22:55:52 | Weblog
明日からリーズ(資料発送)の実務に入るので、今日は残って勉強。
さすがにお客様と直接会話するのに、ぐだぐだじゃあ出来ないからね(;´∀`)

資料まとめなおして、アリ〇の商品の特徴・メリット・デメリットを書き出して、内線練習した時の自分のログ(会話記録)を聞き直し。

…このままじゃヤバいっす。(汗)

取り敢えず徹底的にログ聞いて課題点書き出し。
あとは同じ班の道齋って奴と内線で練習しました。


ちょこちょことサブマネが様子を見に(ログ聞き取りしてた時だったので、ある意味邪魔しに)来て、「取り敢えずお前と似たようなタイプの人間のログがこの中ではないんだよなぁ。まず山田(中途採用のねーさん。)が一番うまいから、その間の取り方を盗むのが一番いいな。」とのこと。

山田のねーさんとは前に一度内線練習やらせてもらったんですが、すごい会話の流れとか間の取り方がうまい!
それで今日サブに「やってみてどうだった?」と聞かれたので、「話の持っていきかたとかも上手すぎて、俺なんかお話になりませんでした。その後ボロボロでしたよ」と正直に言ったら、「お前の場合はあとは慣れだから自分卑下すんな~!(汗)」と言われました。

いや、だってホントにボロボロだったんすよ…(泣)
何とかしないと来週から本格稼働できん!(;`´)
試験は受かってるし、あとはホントに会話だけです。

因みに、試験というのは先週やった着台テストってやつ。
昨日100取れました!

どうやら100とらないと稼働延期らしくて、昨日でとれなかった人は今日の昼休みにやってたみたいなんですが、うちの班の奈良くん。

奈良:「…(深いため息)」
俺:「奈良ちゃん、どしたの?」
奈良:「俺…答え全部合ってたのに、名前かくの忘れて0点でした…!(泣)」

…奈良ーーー!!!(□)゜゜(汗)


まぁそんな人もいました。(爆)

てなわけで、今から帰宅。

風呂入って即寝ます。

配属決定…。

2007-04-17 20:11:30 | Weblog
テンション落ちまくりまさきです。

そのせいか、最近オーラが怖いとよく言われます(爆)

そうそう、配属決まりました!
オレの配属先はなんと…!!!



…大通。(爆)


聞いた瞬間、あからさまに嫌な顔してしまったぜ。(汗)
でもホント札幌が良かった…だって、大通ではログ(通話録音)聞けないんだもん!!!(`皿´)
ログ聞き直して勉強できないじゃん!
まぁでも定期は無駄にならないから良かったのか。(笑)


昨日日向とも言ってたけど、AFP取ったらマジで転職しようと考えてます。。
5年はいようと思ってたけど、今の調子だと無理っぽいっす。
折角やる気出してても水さされんのが一番腹立つ。

片岡サブは相変わらず、法定から戻ると同時に仕事教えてくれたりして、有難いことは有難いんだが…

まぁ頑張るっす。

明日は法定研修最後!
とにかく商品覚えることに専念します!!

モチベーション下がりまくり。。

2007-04-16 21:55:02 | Weblog
もう最悪です。

今日からアリ〇の法定研修だったのですが、配属決まるまでは法定終わったら即帰っていいとのことだったので、木曜とかはログやアウト返しの練習しに行くけど、取り敢えず今日はネクタイ買いに行こうと思っていたんですよ。

友達も「通勤靴見たいから一緒に行こう」と言ってて、他のメンバーもそれぞれの予定を話してたりとかしてたんです。


なのに!


山本さん:「…皆さん本当に申し訳ないです!!…あの…今連絡がきて、片岡サブが研修終わったら札幌営業部のほうに全員戻ってきてとのことで…
本当に申し訳ないですが宜しくお願いします!!!(汗)」

全員:「えええええ!?
…(怒)」

…し~ん。

この一瞬にして今までのモチベーションが一気に崩壊、新入研修生全員が一致団結で文句の嵐でした。


そしてそれを告げなければならなかった山本さん…一番かわいそう。

営業部に戻ってからも、空気は凍り付いてました。
しかも片岡サブ…あんたが説明したことによって、今日得た商品知識がごちゃごちゃにされたと皆様お怒りでしたぞ…

勿論俺も含めて。(爆)
ホント最後の最後で余計なこと言わないで欲しかった。
全くまとめになってないから!(怒)

皆かなり怒ってたけど、中でも丸谷くんが一番無言で怒ってて怖かった。(;´ω`)


帰りは同期メンバーの司と日向(ひゅうが)でごはん食べてきました。

日向が「俺、和食がいいな~」と言っていたので、「じゃあ和食食おうぜ!」と何故かとんかつ屋へ。(笑)

まぁ…和食であって和食ではないが、和食なのだ。(´∀`三´∀`)
散々3人で愚痴り大会やって、むしゃむしゃ食べて帰宅!

明日はもう弁当作る気力ありません…(泣)

いや、俺の個人的な用事とかはどうでもいいさ。
それにこれが俺一人とかならまだいい。
だけど全員だし…

これからもっと理不尽なこととかわけわからんことで呼び出しとかなんて、たくさんあるだろうけど、今回は詳しい経緯はこれ以上は書きませんが、あまりにも理由がメチャクチャすぎる。

サブマネなりに一生懸命やってくれてるのはすごく分かるけど、これ以上酷くなりそうなら申し訳ないけど、新入メンバーで人事か統轄に言おうと思ってます。

6月までに何人いなくなるんだろ。。