今日も張りきっていきましょう!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本百名城

2021-11-03 21:12:37 | 日記
今日は久しぶりに百名城スタンプを集めに行ってきました。八王子城跡。東京は江戸城と八王子城の二つです。
八王子城は城跡しかありません。山城なので、ほとんど山登り。

ガイダンス施設でスタンプを押して出発!

山登りはここから。山頂の本丸跡まで0.8km。距離はたいしたことないけど、ひたすら登ります。

途中は見晴らしが良いところがあり、肉眼では、新宿の高層ビルはもちろん、スカイツリーも見えました。

山頂の手前に神社がありました。そこから少し登ると山頂です。

本丸跡といっても広さは20畳くらいでしょうか。ここまで登ってくるほどだと、敗戦濃厚。最後の自刃する場所の役割しかないと思いました。

下ってきてから、主御殿跡に行きました。途中に石垣の跡や復元した門などもあります。




橋は雰囲気に合わせて作ったと説明にありました。

こちらは想像で作られた城の模型。
往復1時間ちょっとで行ってこられます。主御殿跡も回って2時間見ておけば大丈夫です。



ランチはバーゼルという八王子のカフェでいただきました。



大きなトマトが入っているトマトスパゲッティ。ランチはサラダ、パン、ドリンク付きで1980円。おいしかったです。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿