たまちゃんから・・・日々思うこと

みずほののたまちゃんです。趣味は絵手紙 
本業は主婦&手話通訳者。猫が好きです。
若い人が好きです(笑)

特別養護老人ホームのおばあちゃん

2016-10-15 15:34:31 | 日記
おばあちゃんの薬をいただいたHさんとともに

特養に行った

聴覚障害のお嫁さんが 年老いた姑の介護に追われて頑張っていたが

日中一人にさせることを心配して ホームのお世話になったそうだ


施設の職員から夏から冬の着替えを確認してほしいと言われ

彼女はかいがいしく整理し メモを取り おばあちゃんに面会した


お嫁さんの顔を見ると嬉しそうにじーっと見つめて

ここにいるとみんながいるから安心なの

皆から元気をもらって頑張っているよ

本当は家がいいけど昼間一人は寂しいから

ここにいてもいいの?大丈夫なの?と申し訳なさそうに言っている

大丈夫だよ また来るからねと 手話で話すお嫁さんを

有難う悪いねーと 手話で返していた


確か以前あった時は この人は言葉が出来ないから困る

私は手話は覚えたくない!と怒った顔で話していたように記憶していたが

長い間の彼女の誠実な心使いが 認知になってやっとわかってくれたんだねと

不思議だった



一緒に暮らしていたときに分かってあげてほしかったよ

お嫁さんの切ない気持ちが伝わった



聞こえない彼女が普通の人の何倍の努力で 義理母の世話をしてきて

やっと報われる言葉も聞こえなくて・・・


しかし心はつながっているからこその今日の対面だった

仕事上ではあるが感動のひと時だった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿