山あれば 山を観る

子宮内膜症とのあれこれ

私(娘)の大腸内視鏡検査体験記

2010-11-02 | 日記
母親の病気が分かってから、そういえば私(30代後半)にも、数年前から右わき腹の痛みがあったぞと気がつき、ダブル闘病はつらいので検査に行きました。
中規模の総合私立病院ですが、がん検診には力を入れているようです。内科の若いイケメンの先生に状況を話し、血液検査をしてもらいましたが、腫瘍マーカーは出ず。。母親もマーカーが陽性にならないというと、大腸内視鏡検査の予約を入れてくれました。
内視鏡検査前日はお腹をからっぽにするため検査用の食事になります。その日は出張で東京へ行っていましたが、3食検査前の食事をとりました。晩ごはんは駅の待合室で(笑)。
当日は、病院の処置室で2Lの下剤を飲みます。アクエリアス味で、飲めなくはないですね。トイレに何度も行き、便が透明の液体になったらOKです。
お尻に穴のあいた紙のパンツをはいて、検査室に歩いていきます。台の上に横向きで横たわると、点滴から瞬間的に痛い薬を入れられますが、そのあと半覚醒状態にすぐなりました。この麻酔のお陰で検査中の痛みはあまりありませんでした。検査中に麻酔をしない病院もあるそうです。自分の画像を見たかったのですが、モニタが前になかったので見れませんでした。半分寝たような状態で検査が進みましたので、あまり記憶がありません。最後に異常はないと言われたのを覚えています。
終わった後は麻酔がさめるまで、しばらくベッドで休ませてもらって、おしまいです。麻酔が切れてきたころ、じっとしていられないぐらい下腹部が痛かったですね。数時間後に痛みは消えました。その後、数週間お尻に違和感がありました。
3割の保険で5千円ぐらいかかりましたが、大腸がんの検査にはこれが最強の手段なんですね。虫垂も入口ぐらいは見れるのかな?
不安な気持ちを持っているよりも、検査をしてしまう方がいいかと思います。

その後、別の日に、しつこくCTとエコーをとってもらいました。婦人科系の病気が分かるかもしれないと思いましたが、何も出ませんでした。
あとは子宮がん検診でしょうか。右だけ痛いということは卵巣かも?
これは職場の用意してくれた検診を受けてみようと思います。

うちの父親がそうなのですが、「検診は、何か分かったら怖いから行かない」という人がいますね。「何かがあるのに見過ごしていた方がもっと怖いことになるぞ」と言っても通じません。ドウシタモノカ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
me too (871)
2010-11-03 19:00:12
わたしも今月末に大腸内視鏡検査です。
終わってからが痛いんですね。参考になりました。

ところでそちらの状況。ずいぶん大変そうで言葉が見つからないですが、お仕事もあるでしょうから無理のないようにしてください。きのこさんが元気でいることも親孝行だと思いますし。。。
返信する
お気づかいありがとうございます。 (kinoko)
2010-11-04 18:20:12
こんにちは。お久しぶりです。
母の場合、他の病院で受けたのですが、内視鏡検査中の麻酔がなかったそうです。検査中は痛かったが、終わってからはなんともなかったと言っていました。痛みといっても、強いものではないですしね。上手な先生だと全くないらしいですね。
検査しておけば、安心ですね!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。