山あれば 山を観る

子宮内膜症とのあれこれ

悪性新生物の発生確率

2010-10-30 | 日記
日本人の死因の3割は、がん。 なぜこんなに高いのか?
他の国ではがんでの死亡率は減っているのだが。
(日本では相対的に他の病気の治療の効果があがっているからなのか?)

通常の健康診断や人間ドッグでは見落とされるから?
こんなに高い確率でがんが発生するのであれば、原因不明な症状の場合、すべてがんを疑ってもいいのでは?
多くのがんは、何らかの症状が出た時点でかなり進行している。そこでがんかもしれないという診断をしない医療でいいのかな???
母は腫瘍マーカも便潜血もマイナスだったのですよー。
確率で診断ってしないんですかね。まさかそんなことはないですよね。
患者がこの病気ではないかと思うから調べてほしいって医者に行かないといけないんですかね。
重篤な症状でなければ、詳しく調べられないのかもしれないですね。
軽い痛みでは、見落とされても仕方がなかったのか。。。

こういった例もあることを、医師の方に知っておいていただきたいです。
(以前にかかった病院にフィードバックに行くのは、アリでしょうか?医療過誤を糾弾しに行くのではなく、今後、母のような目に会う人が少なくなるように。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。