美しさと哀しみと

水瓶の声とギター関口による不定期ブログ
★定演8/26日(金)19:30 @さらさ花遊小路(問予0752122310)

さらさの夜

2008年06月29日 | Weblog
27日は、さらさ花遊小路にお越し下さった皆様方、、誠にありがとうございました。


様々な愛憎入り乱れのお言葉や、沢山の賛否両論のアンケートや、めっさ上手なイラストや、東京行きのビューティフルなお祝いや、キュートなバッジや、逆にお誘いのフライヤーや、こぼれる事必至の焼酎大盛りや、、、憧れや欲望や言い逃れや恋人や友達や別れや(民生)トクモトまさや、セキグチてつや、タカハシりょう、すけや、を頂き、感激の至りでありますYO!HEY!


CDもお求めいただき、本当にうれしい限りです。ソロ2nd、、、次回は引くぐらい用意しときます。





ありがとうございました。





今日は軽音メイツの結婚式バンドの練習だ、、、、ヤバすぎる、、、展開が目まぐるしすぎる、、、、、電車の中で写真のようになります。課題曲をリピート再生します。迷路の中で陽だまりの夢を見ます。

魔法の瞬間

2008年06月26日 | Weblog
仕事や録音や梅雨やなんややかんややで疲れてたんで、こないだ「マジックアワー」見てきた。笑いあり涙あり、単純明快+軽妙なスパイス。三谷マジック。「ラジオの時間」「みんなのいえ」「有頂天ホテル」と見てきたが、今回も、暖かみある可笑しさに一貫性があり、なんやホッコリしましたがな。顔の映らんエキストラ役ばかりやってきた俳優(佐藤浩一)が、支配人(妻夫木)のやむにやまれぬ事情により、なんやかんやでだまくらかして作る事になった映画?に起用され撮影された具にもつかん映像を、、、自分の映り立ち回るスクリーンを見て泣いてるシーンが泣けた。



唐沢がスーパーチョイ役で出てた。白い巨塔では財前教授なのに。



西田敏行が怖~い親分だった。白い巨塔ではおえらいさんに金を巻くパトロンだったのに。てまあコレは大差ないか。




、、、白い巨塔、好きなんです。



6月27日、さらさ花遊小路にて水瓶ライブです。来て下さ~い。

時間の中で

2008年06月24日 | Weblog
「背中」


忘れてた色んな言葉を


口ずさむ昔のうたを今


覚えてる喧嘩したこと


口もきかず何も言えずただ、今


ママ、ふて腐れてばかり愛しい時間を

まだ、下手くそなままで時は過ぎていた


忘れてた色んな言葉を


酒にのまれては煙に包まれていた、今


パパ、何も出来ずままに大人になっていた

まだ、甘い子供のように眠っていたいけれど


ママ、知らん間に背は伸びて小さな背中に見えるよ


まだ、下手くそなままで時は過ぎていた






21日は足元の悪い中野外練習にお越し下さった皆様、ありがとうございました。場所を転々とする事を余儀なくされる放浪ナイトでしたね。放浪者たちは旅酒場で酒を飲み、、、あれ?、、、リズムの帽子の人、、、、さっき「いつものやつで」つって鍛高譚呑んでた(オレがすすめた)が、もう水のんでる。あ、また水呑んでる。。。。。あ、また水呑んでる。。。。あ、顔が赤黒い。。。やばい、、、おーい徳本さーん、、、、あ、いきなり熱いお茶のんでる。


、、、たくましい酒豪バガボンド達、、、水瓶です。水瓶ではなく酒樽に改名します。ヒゲを生やし、バイキング風の身なりにします。ガハハガハハと笑うようにします。



うーんライブまで日がない、、、もうひと踏ん張り。



写真は「時計草とゆう花。サイケデリック。キモカワ。近くで見ると立体的。」

天気は如何

2008年06月21日 | Weblog
急な告知ですが、今宵21日、22時より水瓶野外練習致します。雨天決行、屋根の下。烏丸御池。


明日は日曜、皆様おいでやしておくれやしておくれやす。



チェブラーシカ君に、今日の雲行きを見てもらってます。彼に天気読みの才はあるのでしょうか???


彼から納得いく天気予報が得られない場合、スナフキンをよびます。

梅雨に悶々

2008年06月19日 | Weblog
UNIQL●で仕事用半袖カッター買うた。アイロン要らずのシャツだ。助かる。安かった。


manntaに穏やか系うたものを持っていった。完成してるアイディア&シンプルな進行ゆえにすんなり仕上がった。良い曲だ。カーティスメイフィールド風メロウなビートをあくまで勝手に描く、、、歌はとうてい届かない、、、つーか歌もだが、それ以前にマンタがカーティス風になるわけなく。。。潔くキリンジ+オザケン風スウィートを目指す。


98年作品「ねじ式/つげ義春」を見た。やはし浅野氏カッコ良ス。原作を再現してたが、原作のがエエかな、、、サイケな妄想と低俗なエロスは表現されていた。感動するわけではないが、シュールな世界に浸ってしまう。幽玄な、つげ世界の中で一杯やりたい。。。。。。。。。か?




嗚呼。。データが消えてしばらく虚脱って、映画と珈琲でダラーと過ごしてたが、今日また録音してた。さらさライブが、東京が近付いてきとる。。。





早く録音を仕上げたい悶々気分と、憂鬱な梅雨にはこの一枚「DRY NON IRON SHIRT」(UNIQL●営業部)

映画を見る

2008年06月18日 | Weblog
何年前の作品だ、「ナビィの恋」を見た。粟国島を舞台にした作品。始まりのピアノ曲から素晴らしい。





登川誠仁氏の三線のうたにいきなり心奪われる。包まれる。足るを知る。心地よいので寝ようかな、、となる、、、、いや、まだ先はある。



平良とみ演じるナビィの、初恋の人を忘れられず逃避行するとゆー話。


美しくも哀しく、考えさせられるところもありました。



西田尚美がおてんばさんだった。白い巨塔ではおすましさんだったのに。



関係ないが、沢村一樹がセクスィ部長か。。。白い巨塔では正統派だったのに。。

記憶の消去

2008年06月17日 | Weblog
うーむ、、、、、、、





いよいよソロ2ndを仕上げようと、、、、、最後の曲に向かい、、、





一日中、録音の海を泳いでいたんだが、、、





途中で、録音機材くんが、、、





ピーーーーーー!!!!




とか言いやがり、、、、






録ってた曲のデータが、ねこそぎ消えやがった。。。。えもゆわれぬ喪失感。。。。。






コノヤロー、何度でもやってやるよーー(泣)さらさまでにソロ2nd仕上げるぞーー(燃)



最近のお気に入りガットギターは「KODAIRA-ASTURIASモデル」



エエ音やねや~~~。

至福の景色

2008年06月14日 | Weblog
昨日は水瓶ライブinNHKホール、、、、、聞こえるかーー!!??、、、2階席~~!!!!、、、、、、もとい烏丸御池交差点。


ホントに沢山の方々に耳を傾けていただき、、ありがとうございました。至福の景色を前に嬉しくて浮かれ、、、律し、、、浮かれ、、律し、、を繰り返しておりました。


途中、ポリスメンが横目に見ながらもスルーしていった時は、九死に一生を得た思いでございました。


CD購入して下さった方々、ありがとうございました。また1st、2nd、ソロ各種取り揃えておきます。近々、最新ソロ2ndを引っ提げてゆく所存にございます。書いたらもう逃げられぬ、、早く仕上げな、、、と思い敢えてここに記しました。




昨日も有り難く、遅くまでの演奏になりましたが、今日コントラバス徳本は早番です。。。昼ご飯食べて満たされて、今頃は朦朧としてはる頃でせふか。。。



応援してあげませふ。

麗しき曲線

2008年06月13日 | Weblog
ども。今日、仕事中、靴下に穴が空いていた関口です。心にも穴が空きました。


タイピンに凝る前に靴下買わな。。関口です。



しかしまあラーメンが好きです。しかしまあこの時期から、ラーメンでは汗で前が見えなくなってきます。


そこでまあソーメンです。喉を伝う清涼感がたまりまへん。



そしてまあ冬はラーメンでぷっくり、夏はソーメンでほっそり、を繰り返してきました、関口です。




しかしまあ、ソーメンは真夏にいくらでも食べれるだろうと、今日は出石そばを茹でました。嗚呼。。。めっさ美味いです。オチなし。



今宵の野外練習には、水瓶1stアルバムとソロを幾枚か持ってゆきます。どうぞよろしく。