野原通信~スローライフ・ピースライフ

スローでハッピーでピースな暮しと社会を目指したい私の記録と、ココロを動かすできごと・情報をお届けします。

最近、農民を農薬まみれにしました?

2007-05-28 00:16:08 | 環境
フェアトレードに関心があって、買い物するときも優先的にそういう出所のものを選択するようにしているつもりだけど、まだまだ選択肢が少ない。

オーガニックなものにも関心はあって予備知識は多少あるつもり。
でも、PeopleTreeのサフィア・ミニーさんのブログサフィアが行くの写真は、久々に衝撃的。

農薬がいかに世界の人々と環境を蝕んでいるか。そしてそれは欧米の(つまり日本も)政策や資本の力によって誘導されているという事実。

安い綿のTシャツを買って、使い捨てのように着ていることで私たちはいかに環境破壊と他国の農民の生きる権利を奪っているか。そんなこと、華やかなショッピングモールでは思いもよらないこと。

『まんがで学ぶ開発教育 世界と地球の困った現実』(明石書店)(amazonでも購入できます)にわかりやすく解説されています。


最新の画像もっと見る