個人的なメモ

ブログじゃないです。ただのメモ

共犯容疑の元社長を逮捕 アドテックス事件

2007-02-20 00:19:14 | プロレス

共犯容疑の元社長を逮捕 アドテックス事件(朝日新聞) - goo ニュース

 大阪証券取引所ヘラクレスに上場し、今年経営破綻(はたん)したコンピューター周辺機器製造「アドテックス」(東京都港区)をめぐる民事再生法違反事件で、警視庁は19日、同社元社長の前田大作容疑者(51)=江東区=を同法違反(詐欺再生)容疑の共犯として逮捕した。同庁は、同社元副社長で元山口組系暴力団組長の下村好男容疑者(45)=同容疑で逮捕=が事件を主導したとみている。

 前田容疑者は人気プロレス雑誌「週刊ゴング」などの発行元「日本スポーツ出版社」(中央区)の社長も兼務。「下村容疑者らの主導で資産を不正処分した」と容疑を認めているという。

 組織犯罪対策3課の調べでは、前田容疑者は下村容疑者らと共謀し、アド社の民事再生手続きの開始が決定していた06年5~6月、本来必要がない業務管理システムの購入代金として計6300万円を下村容疑者が社長を務める情報処理サービス会社に支払い、債権者の不利益になる財産処分をした疑い。

 調べに対し、下村容疑者は「必要なシステムだった」と否認しているが、同課は経営難に陥った上場会社から不当に利益を得たとみて調べている。

(asahi.com 2007年2月19日(月)23:15)