ぷりぷり!にゃんちゅう観察記録

にゃんちゅうの観察記録+コーン*シシバナ*チャホア*ガーゴ*ハイナン*ハリユビ*アカハラ*アメフクラ飼育記録

銀杏と野豚

2005年10月29日 22時21分02秒 | 玄ちゃん
銀杏かって炒って割って食べました☆玄ちゃんには丸ごと一個渡してみたら、大喜びでカリカリしました。やがて穴を開けて上のほうを食べはじめたけど、穴から食べられるだけ食べたら捨てちゃったから、中身を出してやってあげました美味しかったね。

今日も野豚をプロデュースをみました。隅田川高校ってもろに名前使ってたんだね。びっくりした~。しかもロケ地は廃校になった母校、竜泉中学校じゃあないですか。二度びっくり。で、ズームインスーパーとのコラボで校章と校名入りのバッグを製作、プレゼントクイズまである始末。うちの学校指定バッグとかなかったから、、ジャージとかならあるから、ネットオークションでうれないかな。チャック壊れてるけど。中学のは何も残ってないからなあ。

鶏の受難

2005年10月28日 01時14分21秒 | Weblog
今日の実験は鶏一羽づつにごま油、ごま油&農薬を注射。明日解剖して肝臓を調べて、その影響を見るんです。
そんな実験だから、14:40集合で15:00に解散しました☆わーいわーい。

玄ちゃんは寒くて寝たきり生活。ベッドから出てきません。
玄ちゃんのベッドは、三層構造になっておりまして、最外郭は手編みのマフラー、中に白い手ぬぐい、そのなかに緑の手ぬぐいというリッチさ
最近はその一番内部の手ぬぐいを自分がすっぽり納まるサイズまで穴を掘りました。嬉しそうです。そのためベッドのなかは毛糸だらけ。
ベッドの中だととっても落ち着くらしくて、中に手を入れて玄ちゃんをマッサージしてやるとごろごろして喜びます♪
可愛いひと。

MRI

2005年10月26日 18時41分34秒 | Weblog
MRIに入ってきました☆
強力な磁気を使ってるので、金属は一切持ち込めません、だそうで。マスカラもだめなんだって。なんで??機械の磁石にくっついちゃうとか?
だから白衣じゃないけど、そういう検査服に着替えました。それが水色にオレンジのライン入りでちょっとオシャレでした
で、ヘッドフォンつけて顔の上にはプロテクターみたいのを置かれて、仰向けであの機械に肩まで入りました。寝てるとこはちょっとあったかい。空調がかかってるのか、暑くも寒くもない適温。
機械は♪=80くらいでドクドクいってて、生き物のなかにいるみたいでした。
で多分撮影が始まったら、なるほどいろんな音がしました。ギーーとかガリガリガリとかジーーーとか。はじめのうちはいろいろ(レポートのこととか目を閉じたのと開けてるのとは検査に違いが出るのかなーとか)考えてたんだけど、だんだん眠くなってきて、うとうとしちゃいました。
うるさく感じるくらい音が大きくなったら目覚めたけど、背中はあったかいし狭いところだったから眠くなりましたさ。何せ朝早かったから。。

検査部位は小脳角って書いてあったかな。結果が楽しみ♪♪脳の断面図見せてくれるのかな♪♪

午後はララガーデンでお買い物してきました。秋セールやってた☆
最近は試着して買わないってのができるようになったのです。ずうずうしくなった?いや少し大人になったのよ
いつも行くお店でズボンを試着したら、ダイエットのおかげで●サイズが履けるようになってた☆わーいわーい。ってことで買っちゃった。これからも精進します。

で夜はレポートで。がんばります。
玄ちゃんは時計と一体化。

闘病生活?

2005年10月25日 18時20分46秒 | Weblog
ってほどでもないけど、気分は盛り上がります
今日は朝イチで東京医大に行ってきました。

先生が若くて丁寧。おぼっちゃん先生でした。
某K耳鼻科は看護婦がケバかったりちょっと気に入らない感じでしたが、医大だからかな、こっちの看護婦さんはみんなさわやか☆素直そう。おばさんもどことなく品がある気持ちよく検査受けました。
今日は聴力、採血採尿、耳のレントゲンを撮りました。明日はMRI♪
レントゲンは5方向から撮ったんだけど、なぜか仰向けだけうまく撮れなかった様で、三回も撮りなおし(笑)私の頭の中は写真撮りにくいのかな?内耳がうまく写らないとか言ってました
採血ですこし驚いたことがありました。針刺して、注射器のなかへ血が…すごい勢いで入ってる!さながら噴水。赤い噴水だわ!!一応技師さんはその噴水を私には見えないように手のなかに握ってた。けど見えちゃった☆
つい「コレどうなってるんですか?!」ときいたら、使ってる注射器は針部と採血管部みたいにふたつあって、管部の中が真空になってて、技師さんがあと何ml~とか考えながらシリンダーを引っ張って血を採るんじゃなくて、必要なぶんだけ真空になってて?、血が全自動で管内に入ってきて、より採血がスムーズになったそうです。

病名なんですが、コレって言う名前はないらしい。症例はあるみたいだけど、名前が付いてない??のかな。
疑われるのは、耳の中の毛に乗ってる石があって、身体が動くと石が動いて、その動きでどのくらい体が動いたか、どのくらい目を動かせばいいか脳が考えるらしいんだけど、その石が、液で満たされてる渦巻きの中に落ちちゃってて、自分が動いた情報以上に脳は動いた気になっちゃって、めまいになるパターンかな?とのこと。
でなかったら脳と耳をつなぐ神経に異常がでてるのかな?と。
命にかかわる病気じゃないけど、精密検査をお望み、ということで安心のためにもMRIにはいるの。
ハクがつくぜっ☆

あ~かわいいね

2005年10月25日 01時08分36秒 | 玄ちゃん
こりゃ可愛い

最近猫缶のCMで、旦那が帰ってきて子猫の寝顔をみる話。あの気持ちはよくわかる。猫の無防備な寝顔は可愛いよね。
正直いままで玄ちゃんより猫のほうが倍くらい可愛いと思ってたけど、今日の玄ちゃんは猫に負けず劣らず可愛いです。

SDS-PAGE法によるタンパク質の分子量の回帰式

2005年10月25日 00時38分23秒 | Weblog
今日は実験のレポートがんばって書いてました。写真は卵黄脂質のクロマト展開。エクセルでグラフ作るのに悪戦苦闘がんばればできるけど、がんばるには根気がいるよね。今日の題は何回も何回も打ったグラフの題名。もう覚えちゃった。グラフの題ってコピーできないの?!やり方がわからなかっただけかな…。テキストコピーなんていつもしてるのに。
グラフの6個あるプロットのうちの5個だけで近似曲線を出すことに、一時間はかかったけどできるようになったよ☆わーいわーい。あ~~つかれた。足寒いし。

今日で三度目の通院。症状が軽くなったから、さらに一週間薬で様子を見てみよう、といわれた。まだ様子見なの?!ちょっとそんなゆっくりしてて私が突然死しちゃったらどうすんのよ、まぁネットでめまいを調べたら私のめまいの原因は耳っぽいから死にはしないだろうけど…
それとは別件で母と電話し、やっぱりもうでかい病院で検査してもらおうと決めました。明日行こっ♪
今行ってる耳鼻科の先生が紹介状かくかくって言ってたからかいてもらったほうがいいのかとおもいきや、紹介状書いてもらったらお金かかるんだって。びっくり。
それまでの話を自分ですれば平気だよね☆もらってた薬とか。

現在オケの後輩のことでごたごたしてたり、めまいが治らなかったり、実験のレポートも今週中だったり、危険物の試験まであと二週間切ったり。てんてこ舞い~。実験もずっとあるからぜんぜんバイト入れんし~。。今月の給料は二万切りそうぁ~ぁ。で日中は暇。勉強しなきゃと思いながら、何でできないんだろ。。明日こそ図書館に行こう。

それでも玄ちゃんは相変わらずマイペース。寒いからか活動時間が短くなったような気がする。今はサツマイモをむさぼっています。




猫屋敷通信

2005年10月21日 22時26分40秒 | 
上にすずちゃん
下にかえで。

かえではすずちゃんが恐いんだけど布団に乗りたいからこうなった?
かわいいかえで


今日は七時から本学で合奏でした。だから実験が終わってすぐに飛んできた。
合奏後めまいの新情報ゲット☆なんと突然死だか脳梗塞だかの可能性があるとかないとか…。
まだまだ死にたくない!
私は、今日の合奏ではシンバルをやってたので、中学からずっと続けてるこのシンバルが原因なのかしら、いつも耳キンキンさせてたし。もし一生シンバルができなくなったらどうしよう…と悩んでいたのに、それ以上に深刻な仮説が浮かんでしまったあ~参った参った。

早く精密検査受けたい。

今日の大人遊び

2005年10月20日 20時44分07秒 | Weblog
じゃ~んザリガニ釣り☆
学部の敷地内の池で捕獲。実験棟の入り口においてみんなを驚かしました。

こんな可愛くないのを採りたかったんじゃないんだよ。ヤマトヌマエビが欲しかったの。池には黒めだかもウシガエルのオタマジャクシもアメンボもいたのよ。だからぬまえびもいると思ってタモを持って登校したんだけどいなかったの。
残念でならなかったので腹いせにザリガニ捕まえてみたけど、やっぱ赤と黒じゃ可愛くないわっ
私は茶色いぬまえびを水槽に入れたいんじゃっ
学内で捕まえられたら安上がりだし、イキもいいのがゲットできると思ったんだけどなぁ。どっかで買った方が早いのかな

玄ちゃんは挙動不審。なんでか不明。電波を受信してるのかも知れない。