集まれ!おやじ

遂にこの夏40に!世間的には「おやじ」のカテゴリーに入るのか?まじかよ。多感な心情を綴りますよ。

車の話 その1

2004-10-06 15:42:42 | その他もろもろ
午前中、仕事がらみでヤナセに行って来ました。
SAABという車がありますが、それを見るためです。

昔、バブルの頃の90年前後のSAABってかっこいいなと思ったことがありますが、最近
は存在感薄い車ですよね。
確か、GMの傘下に入っちゃってからより魅力がなくなったような気がします。
でも結構いい値段するんですよね。
もっと安いかと思ってた。
モデルによっても違いますが、300万代後半から400万代半ば。
そんなに魅力的な車とは思えんが。。。

車は好きで、ここ10年以上ずーっとイタリア車に乗ってます。
アルファロメオばっかです。
運転していて楽しいんで、他に気が移ることもなく今日に至ってます。

一番最初に買った車はホンダのプレリュードです。
(ちなみに写真の車の横にいる男女は僕とはまったく関係ありません。念のため)
中古で買って3年ぐらい乗りました。
ホンダのイメージが好きだったから買ったんですが、当時はやりのナンパ車のイメージが嫌だったですね。
オートマチックだったことも不満で次は走りのイメージが強い車にしようと決めてました。

買い換えようと思ったときは、最初マツダのRX-7がいいかなと思ってたんですが、車雑誌を見ていて外車もいいかなと思いだしいろいろ探しているうちにVWのゴルフGTIという車が言いと思い買っちゃいました。

ゴルフのスポーツバージョンの車で、「羊の皮をかぶった狼」といわれていた車です。
僕が乗ってたのは90年製のゴルフⅡです。
いろいろドレスアップしちゃいましたね。
音はうるさかったんですが、いかにもドイツ製、という感じのエンジンの歯車がぎっちり噛み合った硬質の吹け上がりがなんとも心地よい車でした。
ハンドリングも良かったし。

この車では2度フェリーに乗って遠出しました。
一度は北海道。東北道をぶっ飛ばしていると見る見るうちにガソリンが減ってきて、パーキングで停まると、タイヤも黒いかすがついて見る見る減っちゃってましたねぇ。
あとは、佐渡に行きました。
今思い出しても、何で佐渡行ったのかと思うんですが、関越道をぶっ飛ばして行きました。
でも、思い出すに、何にもないところでちょっと雰囲気暗かったですね。
いかにも拉致されそうな感じですよ。そういうこと言っちゃいけないか。

ディーラーの人から「ゴルフのよさは10年乗らなきゃわかりませんよ」と言われその気でいたんですが、ひょんな事からイタリア車の道へ入ってしまいました。

友達に誘われて「輸入車ショー」というのに行って、その時にアルファロメオのブースで物がもらえるんで名前書いたんですよ。
当時のアルファはスパイダーと75というあまりぱっとしないラインナップでまったく興味をそそられませんでした。
それから、すっかりそんなことは忘れゴルフを乗り回していたんですが、あるときアルファからDMが来たんです。
そのDMの車種がアルファ155だったんですが、妙に興味をそそられ、ディーラーに行っちゃったんですよ。

そんで試乗させて貰ったら、これが面白くて、一発ではまっちゃいました。
92年の出たばっかりの頃のアルファ製のエンジンを積んでた奴で、古いエンジンなんですが「ガォー」という感じのレーシーな吹けが気持ちよかったですねぇ。
「イタ車は壊れるよ」と言われましたが「愛があれば大丈夫だ」と思い買っちゃいました。
結局ゴルフは10年乗るつもりが2年ちょいで乗り換える事に。

壊れると脅かされた割には、すこぶる好調で、深刻なトラブルは皆無。
ハザードスイッチを押した時に指にそのままスイッチが着いてきちゃったり、ブレーキの警告ランプが何度点検してもらってもついちゃう、とか些細なトラブルはありましたが可愛いもんです。

当時からスキーとサーフィンにはまっていたんですが、行くまでに運転することが楽しくて。
およそサーファーらしくない車だ、と言われました。でも、たまーに同じ車の人がいましたね。
アメリカンSUVみたいな遅い車で行ってたら、長い距離の運転飽きちゃいますよ。
海行く時に、山道走る時の快感は至福ですね。

アルファは女の子の受けも良かったです。
「何乗ってるんですか?」と聞かれ「アルファロメオです」と言うと、たいていの子は「乗せて欲しい!!」と言ってました。
内心、「俺もお前に乗りたい!!」と思いつつ、平静を装いデートしてましたねぇー。

でも、今の奥さんって車にあんまり興味がないので、付き合ってるときからまったく何乗っても無感動でしたね。
当時の外車って左ハンドルがほとんどだったんですが、あるところに行って、帰る途中に「え、、この車って外車なの??ハンドル逆じゃない!!」とか言い出して、、、。
お前、行きに何時間も乗ってたのに気づけよ!!と思いましたが本当に無頓着。
度を越えてますよねぇ。。。

別に女受けがいいからそういう車に乗っていたわけでもないんですが。
本当に運転して楽しかっただけで、そういう車に乗ってサーフィンとかスキーに行くのがまた楽しくて楽しくて。
その上に女の子からも好評だから、イタ車から離れるわけがありません。

長くなったのでとりあえずはこの辺で・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・ ()
2004-10-09 14:55:54
シトロエンがお気に入りです。車ほしいな。なかなかOL生活での購入はむずかしいですけどね~。
返信する
車は (miz1968)
2004-10-13 11:29:40
車は気合で買ってました。

若い頃は特に「とにかく買っちゃえっ」ッて感じで。

そういうものを手に入れたいから、頑張る!という所もありましたね。
返信する