集まれ!おやじ

遂にこの夏40に!世間的には「おやじ」のカテゴリーに入るのか?まじかよ。多感な心情を綴りますよ。

リーマンは気楽か

2005-07-11 18:57:15 | 周囲の人系
週末、子供と近所のプールにでも行こうと思ってたら風邪をひいた様であえなく中止に。
代わりに、土曜の午前中から病院に行くことになりました。

かかりつけの耳鼻科があって、奥さんの同級生の旦那がやってます。
開業したのは約1年前。
その前から、開業する話や場所探しの話などを聞いていました。

奥さんと子供はちょくちょく行ってたようですが、僕は2度目。
以前行ったのは開業直後で患者さんもまばら。
広ーい待合室ががらんとしていた印象があったんですが、この前は10組ぐらい患者さんがいて大盛況。
医者で大盛況っていうのも不謹慎だけど、開業医も自営業と一緒だからね。
患者が来ないとつぶれちゃいます。

本人も以前行ったときはちょっと慣れてない感じだったけど、この前はさくさくっと診療して患者を捌いてましたね。
なんか、貫禄が出てきた感もあり余裕が漂ってました。
開業前はかなり不安を抱えていたようですが、嘘のような余裕ぶり。
今度奢ってもらおうかな。

一方、同じ時期に開業した行きつけのマッサージ屋さんが休業しちゃいました。
1ヶ月間の休業なんですが、スタッフが一人辞めるそうです。
2人でやってたんで、喧嘩か??

詳細なインタビューはまだですが、お互いの人生ビジョンの違いが根底にあったようですね。
治療院そのものはめちゃめちゃ流行っていて、最近かなり待たされるようになってました。
ここの人も開業前にメール等で色々相談というか話を聞いていたので、流行ってるところを見て「よかったなぁ」と素直に思ってたんですが、
その矢先の休業宣言。
そんな気はしなくはなかったんだけど、驚いたなー。

僕はリーマンなんで分かりませんが、自分で商売始めると大変だよな。
特に人を使うのが大変なようで。
その開業医の人は、自分以外のスタッフはみんな女性なんですよ。
「エッ、、いいじゃん!」と思うのは浅はかで、実際はほんとに神経を使うそうです。
女同士っていうのは、とにかく大変なようで、すぐ辞めるの辞めないの揉めるそうです。

その人、娘が二人いるんで、家に帰っても女ばっかり。
気を使うだろうなぁ。。。
奥さんの実家にマスオさんだしな。
俺には絶対出来ないよ。
ほんと、偉いと思いますよ。

マッサージ屋さんは、以前いたところの先輩と開業したんですよね。
オーナーである僕の知人の方が年下で後輩。
その先輩は自分で開業するよりも、、、というタイプの人のようで。
でも、儲かるようになってきたから揉めちゃったみたいで。
難しいょねぇ。

1ヶ月も休業されてその間どうしよう、と思ってたら僕の他数名のVIP会員だけ特別に揉んでくれるそうです。
表の電気消してるけど、そーッと入ってきてくださいと手紙が来てました。
嬉しいじゃないの!
今も、昨日海行ったりしたから身体バリバリなんだよな。
よかった。
明日いくぞ!