集まれ!おやじ

遂にこの夏40に!世間的には「おやじ」のカテゴリーに入るのか?まじかよ。多感な心情を綴りますよ。

日々の疲れ

2004-07-30 15:34:01 | その他もろもろ
今日からテンプレートを変えてみました。ちょっとシブ系の色です。どうですかね??

今日は金曜日。相変わらず暑いっす。出勤するだけで、もう汗だく。あの、スーツのズボンが汗で腿に張り付く感じがイヤで堪らない・・・。
金曜といえば、一週間の疲れがたまってきますが、皆さんはどのように疲れを取ってリフレッシュしてますか?
僕の場合は①マッサージ②寝る③週末ガンガン遊ぶ④子供とのふれあい⑤気の合う友達と飲む⑤その他 のように分類できます。
まず①のマッサージですが、行きつけの整体屋さんがあって1.5週に1回位行ってます。
仕事は結構忙しさにむらがあって、暇な時は毎週行ってます。腰痛の持病があるので保険がききます(これは微妙らしい。厳密には保険適応には問題があるみたいですが。。)週末にスポーツした疲れを月、火に取る、というのが最近のパターン。
独身の頃はセフレとガンガンやった次の日に行って「腰、パンパンっすよ。」と言われほぐして貰っていたものでしたが、結婚後はもっぱらスポーツと仕事の疲れでコル感じですね。
うつらうつらしながら揉まれてる時って本当に至福です。

②の寝る。
暇な時は早く帰って結構寝ます。若い時は(他の人もそうだと思いますが)平気で10時間とか寝てました。学校から帰って、とりあえず寝たり、とか。今でも、平日に9時間とか寝ます。この前も平日の午前中サーフィン行こうかな、と思い10時ごろ寝ました。朝起きたら雨が降ってたので「やーめた」と思い寝て、起きたのが8時ちょい前。リビングに行くと妻がにらんでいるので「なあに?」と聞くと、呆れ顔で「働き盛りの人間が平日に10時間も寝てるなんて。。。私の友達の旦那でそんな話し聞いたことがない!」と言われました。
しかし、快眠は健康の源です。全く悪いとは思わず、相手にしませんでしたが。
サーフィンとかスキーとかで(あと仕事も。。。)疲れた状態の後、「今日は9時間寝れる!」と思いながらベッドに入る時の気持ち。
至福です。

③の遊ぶことですが、スキー、サーフィンなどで発散してます。自然と一体になる感じもいいんですよね。基本的に身体を動かして、汗をかくことが好きなんで、週末にスポーツできない時はストレスが堪ります。昔は40までは海と山に行き続けよう、と思ってました。もうすぐリミットですが、今は可能なかぎりずーッと、と思ってます。
おっと、明日は野球の試合です。暑いけど楽しみです。

④は言うまでもなく。
最近仕事が落ち着いてるんで、朝子供と散歩してます。まだ2歳前なんで歩くの遅いし、ほんの15分ぐらいなんですがイイですよ。
坂の上で一緒に「深呼吸だ」とか言ってやるんですが、超幸せです。
ま、大きくなったらぐれたりして、殴り合いするかもしれませんが。。
あ、もちろん子供だけでなく奥さんとの会話も重要です。しかし、場合によってはストレスがかえって溜まる事もあるので要注意。

④は微妙ですね。
リラックスできるんですが、僕は飲むと必ず電車があるうちに帰らない人で、結局翌日寝不足になります。
心はリラックスしますが、身体はかえって疲れるかも。でも楽しいですよね。

⑤その他。
映画(もっぱらビデオですが)を見たりスポーツを見たり。昔からボクシングが好きで、世界タイトルマッチがある日は朝からそわそわしてました。最近は総合格闘技に押され気味ですが、ボクシング頑張れ!浜田が世界チャンピオンになった時は涙が出ました(古い?)。
でも、スポーツは全般的に好きです。格闘技、野球、サッカー、マラソン・・・。
今年もアテネで長嶋ジャパンが金メダル取ったら多分泣きますよ。

と言うわけで、今週も疲れましたね。