アンジュの小部屋。

統合神経病を持つアンジュの小部屋です

★いつまで続く、アンジュの料理番組★+ダイエット★

2008-04-09 08:51:08 | Weblog
と、まーそんなこんなで、3/17に退院してからの夕食は
毎日作っています。
ここ2~3日、デイ・ケアと通院と「おっくう」で
あんまりプログの更新はできなかったけど、アンジュの
料理教室はまだまだ続いてます。

昨日は病院から帰った後、手抜き「肉じゃが」を作りました。
どこが手抜きかというと、「レンジでチン
「味見をしない」と、そんなところでしょうかね。
昨日は母が一応アンジュが疲れて作れなかったときように
お惣菜を帰りに買ってきてくれたので、「肉じゃが」の出番
は今夜になります。
母が味見をしたところ、砂糖とお酒が入ってないというので、
そこらへんは母に任せました。
はてさて、今夜はどうなるのやら

料理と一緒に続いているのは、プチ・ダイエットですね。
一昨年のリバウンドの経験があるので、現状維持を
目標に頑張っています。
昼間はご飯を食べたいだけ食べて、間食はなるだけさけて
夜はフルールメインの食事にしています。
(でもこんな食生活じゃ、いつか太るんだろうな
なにはともあれ、お昼は我慢しないこと。
好きなものを食べる。
朝はヨーグルトと8枚切りのパン2枚(1枚168カロリー)
お昼はごはんもの、夜は果物メインですね。

最近、散歩もおっくうで全然体を動かしていないので、
最低の1600~1800カロリーに抑えています。
あんまダイエットとか無理してしたくないけど、
一昨年から去年まで10kgやせるのに苦労したので、
太るとまたパニくるだろうな~
思ってなんとか現状維持をしています。
デイ・デアと通院だけしかほとんど外に出てないから
ついお菓子に手が届くというのを思い切ってやめたら
お昼はご飯物をきっちりと食べているせいか間食を
しなくなりましたね。
夕食まで持たないと思ったときだけ、ウェハース
を1枚くらい。
デイ・ケアとか通院とかでストレスから甘いものが
ほしかったら、朝でかけらうときにスターバックス
の「キャラメル・フラぺちーノ」のトールサイズ
を持参、水の一気飲みとかはしないようにしています。

アンジュはこのところ、スターバックス位しか
甘いものは食べてないですね。
本当、間食をやめただけで「食べることへの不安」が
なくなってアンジュ的には助かってます。

前は「じゃがりこ」とか2時ころ、よく食べてましたけど
お昼をご飯物にしてから、「死ぬほどおなかがすいた~」
というのがなくなりましたね。

なにはともあれ「底ぬけ」に現状維持ですね。
アンジュはカレーが好き(というか考えるのがかったるい)
なので、ほとんど毎日カレーでお昼だけ「ギャル曽根」
しています。
でももしかして、その食生活が積もり積もって体重が
増えることになったりして

まー、何でしょう。
家ごろごろしてることが多いアンジュです。
部屋の掃除くらい、そろそろうやろうかなー

アンジュの小部屋を気に入ってくれたかた、↓をぶちっとな★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 医学へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アンジゅの小部屋は毎日更新しています。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそー (柏さんち)
2008-04-10 09:25:21
肉じゃがおいしそーですね。私の味付けはみりんと醤油です。最近作ってないから腕が落ちたかも(苦笑)たまには作ってみようかな。。。
カウンターうまくいったようですね!よかったよかった
返信する
ありがとうございます(^^)/ (アンジュ)
2008-04-11 08:35:56
おはようございます、柏さんちさん。
カウンター事後報告になりますが、なんとか設置できました。
ありがとうございます。

肉じゃが、柏さんちさんの肉じゃがもおいしそうで
いいですね。
やっぱ肉じゃがはシンプルさがウリですね。
返信する