毎日のなんでもないこと

毎日感じた事、好きな事、友達や家族に話せない思い

お魚屋さん

2017年11月05日 08時48分55秒 | 日記

 以前、あるスーパーで鮮魚の仕事をしていたんだけど、それがすごい楽しくて。

 今、探している仕事の中に、鮮魚の募集があるんだけど、すごいやりたいって気持ちとこれから寒くなるのに、鮮魚って仕事もな~と思っているのね。

 鮮魚の仕事って初めてだったんだけど、魚が好きで小さい頃から食卓に必ずあったんだよね。

 海沿いに住んでいた親戚のおじさんがいつも釣ってきた魚を家に持ってきてくれて、捌いてその日の夕食って感じだったから。

 もうひとりの親戚のおじさんはずっと鮮魚店でアルバイトをして、そのまま就職して、定年まで鮮魚の仕事していたの。

 そういうのを見ていたから? なのか、鮮魚のパートの研修でいろんなことを教えてもらって、すごく楽しくて。

 またやりたい反面、やっぱり体の芯から冷えちゃうっていうのが問題なんだよね。

 鮮魚のパートは1年間、新店オープンから開店1年までの間やっていたんだよね。

 新店オープンって何回も経験があったから、職場でもある意味頼りにされていたんだ。

 オープニングスタッフって一からのスタートでみんな一緒でしょ? あの感じが好きで。

 あの鮮魚で働いた時の研修で、一応どの部門もレジ研修ってあるのね、その時、レジ研修中にレジ教育担当が休みだったからって、新店の店長が教えてくれたの。

 その時、グロサリー部門の人と一緒だったんだけど、何回も電話連絡で席を外すから、練習していたんだけど。

 初めての人ってバーコードの位置を知らなかったり、うまく通らなかったりするのね。

 コツってあるから、ちょっと話して教えてたの。

 こうやってやると通りやすいよって。

 そしたら、店長が戻ってきてそれを見て、自分が教えるのをやめて私に教えるように言ってきたから、鮮魚のチーフに確認を取ったら、俺にも教えろって言われて・・・・・

 結局、その日はレジ研修をさせられて、鮮魚の研修は後日になった。

 その結果、新しいお店のほとんどの部門の人と仲良くなれたんだけど。

 鮮魚はボロボロで。

 研修中に新しい人が入るんだけど、辞めちゃったり、さんまとあじの区別がつかない主婦が来たり・・・・・

 大変だったけど、オープンを控えて、何故か私だけが6日間勤務・・・・・

 オープン準備、プレオープン、開店3日間の大売出しの間、社員並みに働くように本部からの通達で・・・・・。

 本部の鮮魚部門担当の人からも名前で呼ばれ、あれこれと指示を出され・・・・・

 社員じゃないって思いながら6日間を過ごして、2日間休んで出勤したら・・・・・

 作業場の汚いことったらなくて・・・・

 私は作業がしやすいように、魚のトレイやパック、パックに貼るシール類を全部綺麗に並べて管理していたんだけど。

 それがぐっちゃぐちゃ・・・・

 それ以来、仕事は8時からだけど、7時15分から出勤して、作業場のトレイとシール類をまず整理して、その日に必要な物を確認するって作業から始めたの。

 で、それが普通になってしまったけど、朝が強かったから平気だった。

 6時半過ぎに店に着いて、早朝管理の人と話をしながら、タバコを吸って、鮮魚チーフとコーヒー飲んでから作業。

 それを1年間過ごした。

 あ、昼12時までの仕事だけど、タイムカード切ってから、午後1時からのパートさんが早めに来る人だったから、引き継ぎして、午後の作業に支障がないようにトレイとシール類の整理をして帰るっていう・・・・

 会社的にはある意味、助かっていただろうと思う。

 本社の専務に作業場が綺麗になっていることを褒められたし、他の店舗の社員が来ても、参考にさせてもらうからって説明をして欲しいと言われたりしていたから。

 それがいけないところなんだってわかった時は、もう遅いんだよね。

 放っておけない自分が悪いからやる、それが気に入らない人って必ずいるし。

 6月オープンで8月に辞めたいって言ったら、鮮魚の他のパートが辞めちゃって・・・・

 辞められないまま夏が終わり、冬になって鮮魚専門の派遣社員が入ったから辞めたかったけど、年末年始のセールにいて欲しいって言われて、辞められず。

 年末の大売出しの最中に、鮮魚専門の派遣のひとりが社員と喧嘩してその日で辞めちゃって・・・・・

 なんだか辞められなかったから、チーフに頼んで鮮魚のパート募集をしてくれって。

 それで年明け、募集しても鮮魚ってなかなか女性はパートに来なくって。

 それで開店1年のセールが終わって、やっと辞めた。

 それ以来、販売系の仕事は辞めようって思いつつ、経験があるだけにすぐに採用されてしまうから、仕事探しに息詰まると販売の仕事をするって悪循環になって

 で、また鮮魚の仕事の募集を見て、やりたいなって思う

 なんかよくわからないけど、複雑すぎてどうしていいのかわからないけど。

 とりあえず、したい仕事だから、まだ募集しているか電話して、募集していたら面接をお願いしてみようかなって。

 私は自分勝手だから、また嫌になるかもしれないけど、それでも出来れば続けたい仕事でもあるんだよな~。

 さてと洗濯してきます。

コメントを投稿