雑草連絡日記

家族相互の通信・連絡日記。

牧之原方面

2016-08-27 13:57:12 | Weblog


     < 駿洲焼津の「焼津千手大観音」  、 世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋 >


暑い中、毎年恒例の日帰り観光旅行に行ってきた。今年は駿府。 ギネス認定の世界一長い木造歩道橋
「蓬莱橋」(全長897.4メートル、通行幅2.4メートル.1879年1月完成)をババ様と手を取り合って橋の半ば過
ぎまで徒歩渡橋!汗ダクで往復1キロ近くを歩き切る。この位の距離で「音」を上げるとは、暑さだけに理由
付けすることは出来ずやはり「老境到達の現実を悟るべきか」チッ!。


途中「石原水産」で寿司食べ放題の昼食をとる。こういう食事は例え寿司大好き人間であってもやはり質が
落ちる。適当に選んで食べたが、盛り皿に山盛りの寿司を盛り、そのうえドンブリ寿司を抱え込んで食べてい
るご婦人の食欲旺盛さに目を見張る。スッゲ~!。


その後焼津に出て、京都三十三間堂千手大観音以来750年ぶりに像仏されたという日本一大きな「焼津千手
大観音」を拝観その慈顔に引き付けられる。古い大仏はその「たたずまい」のゆったりとした姿・形がいつ見て
も心が洗われるようで「素晴らしい」の一言に尽きるね。


帰宅はPm6:00頃だったけれど、社内ではゆったりとは眠れず疲れた後の東名の旅は長いの~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄2)
2016-08-28 03:58:03
途中までで引き返したとは、まだまだ三途の川の向こう側では、二人ともお呼びでないということでござるな。
オラも将来妻2と手を繋いで橋を渡るでござる。
Unknown (大王様)
2016-08-28 20:09:02
ううむ この場所がどこか よくわからぬ。
暑いとつかれるからねえ~。
Unknown (miyotyan)
2016-08-29 09:27:06
東名高速道路の静岡県内「牧之原IC」の近くだよ~ん。
Unknown (tane)
2016-08-29 22:48:29
食べ放題はキツいよね。
ご年配の女性は別腹のようですが(^^)
Unknown (miyotyan)
2016-09-01 09:33:30
台風10号岩手直撃も、妻3さんの在所は被害全く無しとのこと、ホッ。

コメントを投稿