見出し画像

日々のスピリチュアル日記です。

あと10日の辛抱

日々の暑さとクーラーによる体調崩れにグッタリぎみ。

(皆様も、温度差のある部屋を行き来する事や外出には十分注意なさって下さい。)

恒例お盆に係るお話。
未だに仏壇を取りに来ない兄弟。彼等はお墓管理をしていれば良い位に思っているらしい。

昨年のお盆は、亡き父が夜になると玄関を通って返って来ていた。昼間は長男家族の所に行っているらしい。迎え盆の意味を理解していない兄弟。仏壇の有り難さも理解していない。
一方で、元々カトリックの私は墓参りに行かないと確信している。

新宅なので墓も仏壇も父1人と言えばそうとも言えるが、未だにに仏間ではラップ音がし、他家に婿養子に行って亡くなった従兄弟もやって来る。無くなって10年以上経つ従兄弟には、きっぱり供養を断って返したが、多分家族の供養が足りて無いらしい。

お盆前はこんな状態で、お盆期間夜に帰って来る亡き父の為に好きだった果物や花や灯籠を準備しなければならない。

まあ週に1回は拙いお経を挙げているので、少し慰めになってくれればと思う。
霊界エリアがカトリックでは駄目だった様なので、仏壇を預かっている間はそれで勘弁してもらおうと思う。

縁を頂いて、阿弥陀如来様を祀るお寺にお墓を置いて頂いているので、前以上に阿弥陀如来様の知識も頂ける様になった。

勝手な事ながら、今現在五大明王様に日本の天災や国内外の人災から守って頂けるようお願いを始めている。

元々阿弥陀如来様をお守りしているのが五大明王様と聞いていた為、先に阿弥陀如来様に真言でお願いした後に五大明王様への真言でお願いをしている。

昨今の国に対する内外の動き、災害の頻度増加に思う処がある方も多いと思う。

決して押し付けるつもりはないが、国に対する憂いから、仏教の詳細に無知で未熟な私ながらも、祈りを始めた事と神々様の情報をお知らせして置きたい。

ただ、身近な何時も祈りを捧げている御自身の信頼する神々に、慣れた祈りを捧げる事が一番と思う。












写真2番目は不動明王様

参考まで。
五大明王 - Wikipedia

五大明王 - Wikipedia






日々のスピリチュアル日記です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る