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長崎本線は、鳥栖=長崎の125.3Km、42の駅があります。
Wikiより
長崎本線は喜々津駅 - 浦上駅間でルートが2つに分かれている。
大村湾側を走る喜々津駅 - 長与駅 - 浦上駅間の明治時代に開業した非電化の長崎本線を旧線(長与経由)と呼ぶ。
新線開業前はこの路線を特急・急行も走っており、今でもその名残りを道ノ尾駅の表示などに見ることができる。
一方、喜々津駅 - 市布駅 - 浦上駅間の長崎トンネルを通る電化された長崎本線を新線(市布経由)と呼ぶ。
旧線に比べ6.7kmの短縮と、高速運転に適した線形により、諫早駅 - 長崎駅間の所要時間を大幅に改善することができた。
ということで、喜々津=浦上には2つのルートが存在します。
今回、両路線とも制覇してみましょう。
20:00発のかもめ45号に乗車します。
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4番ホームにあがったら
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列車が入ってくるところでした。飛行機がもう少し遅れていたらやばかったな・・・
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あ、ここからは「駅奪取」がんばります!
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乗車!
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準備完了!
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間もなく出発。
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20:00定刻、博多を後にしたのでした。さようならー!
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特急列車なので通過駅が多いです。確認しながらの奪取になります。
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20:47 佐世保線との分岐駅である肥前山口駅に到着。佐世保線は明日チャレンジします。
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長与線との分岐駅である喜々津駅は運転停車。
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そして・・・
21:56
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終点の長崎に到着。
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位置登録!しかし、まだ制覇ではありません。
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長与経由の普通列車に乗りかえます!
つづく