続・シーガイア100倍!!

長崎本線(かもめ45号)

まずは、この路線図を見てください。




長崎本線は、鳥栖=長崎の125.3Km、42の駅があります。

Wikiより

長崎本線は喜々津駅 - 浦上駅間でルートが2つに分かれている。
大村湾側を走る喜々津駅 - 長与駅 - 浦上駅間の明治時代に開業した非電化の長崎本線を旧線(長与経由)と呼ぶ。
新線開業前はこの路線を特急・急行も走っており、今でもその名残りを道ノ尾駅の表示などに見ることができる。
一方、喜々津駅 - 市布駅 - 浦上駅間の長崎トンネルを通る電化された長崎本線を新線(市布経由)と呼ぶ。
旧線に比べ6.7kmの短縮と、高速運転に適した線形により、諫早駅 - 長崎駅間の所要時間を大幅に改善することができた。


ということで、喜々津=浦上には2つのルートが存在します。

今回、両路線とも制覇してみましょう。

20:00発のかもめ45号に乗車します。


4番ホームにあがったら


列車が入ってくるところでした。飛行機がもう少し遅れていたらやばかったな・・・


あ、ここからは「駅奪取」がんばります!


乗車!


準備完了!


間もなく出発。


20:00定刻、博多を後にしたのでした。さようならー!



特急列車なので通過駅が多いです。確認しながらの奪取になります。


20:47 佐世保線との分岐駅である肥前山口駅に到着。佐世保線は明日チャレンジします。


長与線との分岐駅である喜々津駅は運転停車。



そして・・・

21:56


終点の長崎に到着。


位置登録!しかし、まだ制覇ではありません。



長与経由の普通列車に乗りかえます!

つづく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「【JR九州】鉄道の旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事