続・シーガイア100倍!!

肥薩線。現状は如何に①白石駅へ

ご存じのように肥薩線の八代=人吉間は鉄道での復旧が決定したばかりです。
今回、時間が出来ましたので予定通り肥薩線を現状を見てきました。
(一度、この目で現状を見ておきたいと思いましたので)
ただし時間に限りがありましたので白石駅から人吉駅に向かって可能な限りとなります。

まずは白石駅に向かいましょう。白石駅はここです!



国道219号は、熊本県熊本市中央区から宮崎県宮崎市に至る一般国道。 総延長, 207.5 km。


そこから逸れまして・・(川向へ)


肥薩線の橋梁です。


右手に見えるのが球磨川。これが氾濫したんですよ。


実は今走行してるのは「線路跡」なんです。
このように鉄道線跡を道路としている部分がかなりの区間で存在します。


これは鉄道のトンネルです。


瀬比良山トンネル


トンネル内を走行。今は八代方面に向かって走っていますよ。


しばらく走りますと・・・

信号機だ!


あれ!!ひょっとして!


白石駅だ!


こちらは八代方面のホームですね。


出発信号機もそのまま・・・


八代側から駅構内を見ています(人吉方面)


その逆。


駅自体は被災しなかったようですが。。。


少し荒れ模様ですね。。


駅の正面に回ってきたよ。


人気が全くありません。


ホームへ。


人吉方面


八代方面


誰かが飾ってくれた鯉のぼりが🎏悲しげ・・・


日本の20世紀遺産20選にもなっていましたが。。。。


SLの文字が。。。


ここにも・・


ホームからは球磨川が見えていました。



被災前の白石駅(5枚)









さぁ!行きましょう!出発進行!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「📷旅の記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事