見出し画像

続・シーガイア100倍!!

リスク管理と「名誉ある撤退」

想像はしてたんですけど、少し甘かったようです。
年末の奥出雲。雪や路面凍結。。。
年内でもあるようですね。

これは2022年12月の木次線運休のSNSによるお知らせです。



こちらはお借りしてきました。冬の木次線です。
こんなの見ちゃうと余計に行きたくなっちゃいますよね。この目で見てみたいと。。。


一人なら代行輸送(これも状況によっては中止になるのだとか。。)
で強硬突破して松江にむかう事もありでしょうが
アテンドさんを危険にさらすことは出来ません。
かなりのリスクを伴いますからね。。。

空路出雲に入るか伯備線経由ならよほどのことが無ければ行くことはできるでしょうが
やはり!木次線、「砂の器」ロケ地、松江はセットで考えたいと思っています。
なので・・・かなり悩みましたが、、、ここは名誉ある撤退!をします。

松江には行きません。
この部分だけを行うツアーを春、または秋に実施(延期)したいと思います。
しじみ汁がぁ。。。。🦀がぁ。。。

さて、そうなりますと年末年始の旅は「プラン3」が必要になりますね。
ということで本日1日かけて考えに考えて作成いたしましたのでご覧ください。
往路、熊本までをお知らせしますね。

【変更概要】
・1日目の前半までは変更ありません。
・水島臨海鉄道を前半に実施します。
・新見から芸備線で備後落合、三次、広島まで乗車します。
・宮崎行きは後半戦へ移動しました。

【計画詳細】
前夜祭
本厚木19:11===(小田急)===海老名19:15
海老名19:20===(相鉄)===新横浜19:47
新横浜20:39===(のぞみ91号)===姫路23:15
★ホテル日航姫路 泊 

1日目
姫路6:55===(姫新線1823D)===播磨新宮7:29
播磨新宮7:45===(姫新線4823D)===佐用8:17
佐用8:32===(姫新線2825D)===津山9:31
👀🚂津山まなびの鉄道館
津山11:40===(津山線快速3937Dことぶき)===岡山12:50
岡山14:19===(山陽本線)===倉敷14:35
倉敷市14:52===(水島臨海鉄道)===三菱自工前15:18
三菱自工前15:52===(水島臨海鉄道)===倉敷市16:20
倉敷16:34===(山陽本線)===岡山16:51
★岡山 泊

2日目
岡山11:14===(伯備線849M)===新見12:46
新見13:02===(芸備線443D)===備後落合14:28
備後落合14:39===(芸備線359D)===三次16:01
三次16:34===(芸備線1863D)===広島18:14
広島19:08===(こだま859号)===博多20:51
★福岡 泊


3日目
🚊筑肥線103系国鉄色
🛤筑肥線廃線跡探訪
★グランドハイアット福岡 泊

4日目
博多===(つばめ)===熊本

===============前半終了==============


って感じで考えています。

まぁ正直言えば苦渋の決断でした。

反省しきりでございます。

お騒がせして申し訳ございません。

コメント一覧

miyazaki_seagaia100
ヲアニーさん
こんばんは!
こちらこそ無理を申しましてもうしわけありません。
まずは安全!!
これ無くしてはせっかくの楽しいはずの時間が吹っ飛んじゃいますから。。。。

改めてのご相談になりますがよろしくお願いいたします。
ヲアニー
積雪の時期なので、名誉ある撤退も、残念ですが仕方ないですね。
当方も、無理は申しません。
「清張ゆかりの地」を案内できるよう、拙者も更に人格識見、風格を”成長”すべく精進するとしましょう(笑)
miyazaki_seagaia100
多摩爺さま
こんにちは。
楽しく拝見させて頂いております。
こちらこそ宜しくお願い致します‼️
多摩爺
フォローしていただきありがとうございました。
爺さんがぼやく拙いブログですが、笑ってやっていただけたら幸甚です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「💻旅行計画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事