続・シーガイア100倍!!

36ぷらす3続編「緑の路」と九州横断特急




前回36ぷらす3「赤の路」をご紹介させて頂きましたが、せっかくなので「緑の路」も見ていただきたいと思います(ちょっと手抜きかな😅)

「緑の路」は宮崎空港駅から別府駅までのルートとなりまして、宮崎駅に停車したあと以下の停車をしながら大分駅・別府駅へと向かいます。

●延岡駅(イベント停車)
●宗太郎駅(特別停車)
●重岡駅(イベント停車)

この中の宗太郎駅ですが、日豊本線にあって「青春18きっぷ泣かせの秘境駅」となっております。





なぜか。

下りは早朝の始発列車が最終列車なんです😱☀️
そう。一日1本しか普通列車がないってこと😭
(上りは2本😖⤵️)
ですので地元民以外で下り普通列車を利用する場合は佐伯駅周辺のホテルに泊まるしかない。。
そんな駅に停車してくれるんですよ。

緑のエピソードですが、
皆さんはスコールって飲み物ご存知ですか?
じつは宮崎が発祥の地なんですよ。
緑のエピソードの一つに出てきます。
そんなエピソードを楽しみつつ列車は日豊本線を北上していきます。


この時は、別府に泊まった翌日
「九州横断特急」という列車で熊本駅に向かいました。


この列車は大分から豊肥本線を走行します。
途中、阿蘇の外輪山を超えてカルデラ内を走り、スイッチバックしながら阿蘇を離れ熊本駅に到着します。

途中駅であそぼーい❗️と出会いますが
あそぼーい❗️は次回にご紹介しますね😆



それでは36ぷらす3緑の路と九州横断特急の旅にしゅっぱーーつ❗️


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🌴宮崎の旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事