続・シーガイア100倍!!

九四+本四+本九航路大研究!

基本自走なんだけど、ちょっと遠いなぁ。
そんな方はこれしかない!

九州へ行くのに、便利な航路をご紹介します。
休憩しながらショートカットできる航路もあります。
ご参考にされてくださいませ。

【九四】愛媛県=大分県
宇和島運輸フェリー(八幡浜=臼杵、八幡浜=別府)
九四オレンジフェリー(八幡浜=臼杵)
国道九四フェリー(三崎=佐賀関)

【本九】山口県=大分県
スオーナダフェリー(徳山=竹田津)

【本四】広島県=愛媛県
瀬戸内海汽船(広島・呉=松山)



まずは【九四】から
①宇和島運輸フェリー
愛媛県八幡浜港と大分県の臼杵港と別府港を結びます。


深夜便も存在します。臼杵へは下記の九四オレンジフェリーもありまして、合わせるとかなりの便数に。


所要時間は臼杵2時間20分 別府2時間40分。


②九四オレンジフェリー
宇和島運輸フェリーの八幡浜=臼杵の航路と全く同じ。時間に合わせて選ぶと良いでしょう。


宇和島運輸フェリー@八幡浜港


右に見えてるのが九四オレンジフェリー


九州側は臼杵か別府。



③国道九四フェリー
愛媛県三崎港と大分県佐賀関港を結びます。


便数も多く利用しやすいですね。



因みにですがこの航路。。。近鉄系の会社なんですよ。


所要時間は70分で九四最短航路となります。


この時はね、、、旅友Knd氏のリクエストでラブライバーの聖地である「豊後森」に行ったのでした。



次は【本九】でございます。
①スオーナダフェリー
山口県徳山港と大分県竹田津港を結びます。


便数は、そう多くは無いですが深夜便があります。
所要時間は2時間となっています。

徳山 発
便 徳山 発 竹田津 着
1 02:00 04:00
2 07:20 09:20
3 12:00 14:00
4 16:40 18:40
5 21:20 23:20

竹田津 発
便 竹田津 発 徳山 着
1 04:20 06:20
2 09:40 11:40
3 14:20 16:20
4 19:00 21:00
5 23:40 25:40

山陽新幹線徳山駅のホームから港とフェリーが見えます。




最後は【本四】です。
①瀬戸内海汽船
愛媛県松山観光港と広島県呉港、そして広島港(宇品)を結びます。


1日10往復。


呉を経由するんですよ。


左のがそうです。右のは松山=小倉の「くるしま」ですよ。


車が無ければ高速船も選択肢に・・・



でね。この航路「音戸の瀬戸」という海峡を通過するんです。これがなかなか良い!


音戸の瀬戸(おんどのせと)は、広島県呉市にある本州と倉橋島の間に存在する海峡である。
この瀬戸とは海峡を意味する。ほぼ南北に伸びる海峡で、南北方向約1,000メートル、幅は北口で約200メートル、南口の狭いところで約80メートル。
瀬戸内銀座と称される瀬戸内海有数の航路であり、平清盛が開削したという伝説や風光明媚な観光地として知られている。



そして・・・呉港入港時に見えてきます。大和ミュージアム&てつのくじら館。



はい。いろいろ見てきましたが、①と③を組み合わせるとこんな行程が出来上がります。



休憩にもなるし気分転換にもなるし、景色も最高。
ぜひ活用してみてください!


【おまけ】過去に存在した航路

①広別汽船「クルーズシップ由布」  呉・広島=別府


②宿毛フェリー  宿毛(高知県)=佐伯(大分県)


③超おまけ! 九越フェリー  直江津(新潟県)=博多(福岡県)

コメント一覧

miyazaki_seagaia100
@gakkiken お疲れ様です!いつもありがとうございます!
50円で毛布借りるとか。。懐かしいですね~
私も阪九フェリーで毛布借りました。
いまでも有料なのでしょうか?

別府に休憩室があったのは知りませんでした。
7時までとか、、、なかなか良いですね。
とにかく体調整えないとその先の旅程が大変になりますからありがたいところですが、、今では無いという事なのですね?

行動力はさすがに衰えてきましたが
やっぱり楽しいですもんね。
一度限りの人生。。。楽しんでいきますよ~
gakkiken
ケントさん。こんにちは!ガッキー賢です。
宇和島運輸は1990年頃に3回乗船したことがあります。
八幡浜⇒別府と八幡浜⇒臼杵の深夜便でした。
いずれも桟敷席で50円で毛布を借りました。
別府行深夜便は到着後に5:30まで船内で休憩ができますが、
昔は別府港建屋2階に畳敷きの休憩室があり7時頃まで利用できました。
実際に私は5時まで船内で仮眠。
下船後も眠たかったので休憩室へ移動して仮眠をとりました。
それにしてもケントさんの旺盛な行動力には頭が下がります。
それでは失礼します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🚉🚌乗り物🚢✈」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事